僕のワンダフル・ライフ

20170925191155b70.jpg
もしも犬が生まれ変わったら...という犬目線のストーリー。
死ぬたびに子犬として生まれ変わるが、犬種や性別は様々で、環境も飼い主によって変わっていく。

!!!以下ネタバレです!!!

ーイーサンとの出会いー
レトリバーとして生まれたが、ブリーダーの小屋を脱走。
その後見知らぬ男に金目当てで捕まるが、車内に放置され脱水していたところを、イーサンという少年と母によって助けられる。
ベイリーと名付けられ、イーサンといつも一緒に遊び、色々な技を覚え、一緒のベッドで寝て生活していた。
イーサンは高校生になり、アメフトの奨学金で大学進学が決まって彼女ハンナとも順調に交際していた。
そんな時、家が火事になり、イーサンは脱出の際に足を負傷。奨学金の話はなくなり、ハンナを突き放すような形で破局。
ちょうど父が酒に溺れて暴力的になったこともあり、母と共に母の実家である農場に引っ越す。
しかしイーサンは大学進学の為に引っ越しし、ベイリーは母と共に農場に残される。
年老いたベイリーは寿命を迎え、最後はイーサンに看取られながら安楽死する。

ー警官カルロスとの出会いー
ベイリーはシェパードに生まれ変わり、警官カルロスに育てられ、K9号・エリーとして警察犬になる。
カルロスはエリーが仕事をこなして褒めてくれていても、どこかいつも寂しそう。いつも1人でベッドに寝ており、イーサンとのようには一緒にベッドで寝かせてもらえないし遊んでもらえない。
ある日少女の誘拐事件の捜査をすることになったエリーは、カルロスと共に出動。
犯人に襲いかかったエリーは、犯人に撃たれてしまい、カルロスの腕の中で死んでしまう。

ーマヤとの出会いー
エリーはコーギーのティノに生まれ変わり、視界が低くなる。
飼い主のマヤは大学生だが、いつも学校に同行していた。マヤはいつも1人で行動し、人の誘いを断ってばかり。
ある時、ティノは獣医から運動不足を指摘され、マヤはティノを公園に連れ出してボール遊びをさせようとするも、ティノはやる気が出ない。
しかしティノは気になる犬を発見!その犬の飼い主とマヤが知り合い、やがて結婚する。
ティノは同居犬が大好きだったが、先立たれてしまってからは元気がなくなり、ティノ自身も老いて寿命を迎える。

ーウェンディとの出会いー
大型犬(セントバーナードのミックス)として生まれ変わり、ウェンディの一目惚れで飼われることとなるも、ウェンディの彼氏に反対されてしまう。
そして家には入れてもらえず常に外で繋がれたままの生活。散歩もなく遊びもなし。
動物管理局から注意を受けたウェンディは、彼氏のすすめで別の飼い主を探すこととなるが、彼氏は飼い主を探さずに犬を捨てに行ってしまう。
家に歩いて帰るべきか考えるが、あの家には帰りたいとは思わなかった為、放浪していた。
放浪中に通りがかったドッグランで、楽しそうな犬達を眺めていると、覚えのある匂いを嗅ぎつける。しかし何の匂いか思い出せない。

ーイーサンとの再会ー
また放浪していると、覚えのある匂いと景色の、かつてイーサンと暮らした農場を発見する。
そこには歳を重ねたイーサンが、独り身のまま農場経営を続けていた。
イーサンは犬を管理局に連れていくも、ほっとけず、飼い主が現れないなら...と犬を引き取り、バディと名付ける。
バディはイーサンが1人で寂しそうなのを見ていて、ハンナの存在を思い出す。そしてドッグランで嗅いだ懐かしい匂いがハンナだったと気づき、1人でドッグランへ向かい、懐かしい匂いをたどっていく。
知らない犬がついてくるため、首輪を確認したハンナは、飼い主がイーサンだとわかりバディを引き渡す為に農場へとやってくる。
数十年ぶりにハンナと再会したイーサンは、ヨリを戻すことになり、後に結婚。自分自身を取り戻す。
バディは何とかして、自分がベイリーだと気づいて欲しかった。
そこで農場からかつて自分が遊んでいたボールを探し出し、イーサンの前でかつて覚えた技を披露。
イーサンもベイリーだと気づき、ベイリーの名前入りの首輪に付け替えてもらう。

---+---+---+---

淡々とまとめてしまいましたが、これがすっっっっっっごい感動しました。
犬好きの人は涙堪えられないと思います。
私自身、犬を飼っているからか、いつかくる別れを想像してしまい、大号泣。
ただでさえ犬との別れのシーンは悲しいのに、転生するから何度もそういうシーンがあって、涙がなかなか引いてくれませんでした。
転生部分はファンタジーだし、実際犬との話はできないし、転生してるかなんて分からないですが、もしも転生してるなら、自分の犬は自分の所に戻ってきてほしいなと思いました。
せめて自分の所じゃなくても、愛されていてほしいなと思います。

ウェンディ以外の飼い主は、みんな優しい眼差しで看取っていて、それまで一緒に過ごした時間の重みを感じられる表情。それだけでも泣ける。
そして犬も若い時期と老いてからで犬キャストが変わっていて、あんなに元気だったのに大人しくなったなぁ...と
時間の経過が分かりやすくて、感傷的になりました。
そして海外のこういう犬との生活は、安楽死という選択肢が多い気がするのですが、それがまたリアルに感じました。

そしてどのワンちゃんもすっごい可愛い!
特別、表情が可愛らしい子が選ばれてるのかな?って思いました。目がキラキラしてる子が多かったです^^
これは撮影スタッフも絶対毎日楽しかったに違いない!
キャストも、プライベートで犬を飼ってる人が多いそうで、だからこそより素敵な演技になったんだろうなと思います^^

本当に涙止まらなかったので、ハンカチ必須!
とはいえ大泣きしながらも、すごいハッピーになれる映画でした!動物好きな人には是非とも見てもらいたいです!

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2