ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1

201709151612583be.jpg
中学生のマイク、ダスティン、ルーカス、ウィルの仲良し4人組。
休みの日にはいつもマイクの家の地下室で丸一日ゲームをして過ごしていた。
いつものようにゲームをした帰り道、立入禁止区域となっている"闇の森"を通過しようとしたウィルは、そのまま行方不明になってしまう。

!!!以下ネタバレです!!!

翌朝ウィルが帰宅していないことに気づいたウィルの母ジョイスと兄ジョナサンは、すぐに警察に捜索願いを出し、ホッパー署長の先導で捜査が始まる。
そしてマイク、ダスティン、ルーカスの3人も放課後になると、科学クラブの知識を生かして自分たちなりにウィルの行方を捜していた。
何の進展もないままだったある日、家にかかってきた電話をとったジョイスは、雑音の中にウィルの息遣いが聞こえていた。家中の照明が点滅し、ウィルの痕跡に違いないと考えたジョイスは、アルファベットとクリスマス用イルミネーションのライト壁に取り付け、ウィルとのコミュニケーションを図る。
ウィルは生きていること、"何か"から隠れていること、その"何か"は壁から出てきてジョイスに襲いかかってきたことを周囲に話すも、狂気じみたジョイスを誰も信用してくれなかった。

マイク達はウィルの捜索中、森で少女を発見する。
丸坊主で11というタトゥが入り、何も話さない彼女を、マイクは家の地下室に匿い、エルと呼ぶようになる。
エルが念力を使えるとわかり、一緒にウィルの捜索に連れ回し、少しづつ仲良くなっていく。
理論上、ウィルが別次元に存在しているのではないかと考え、別次元の入り口を探そうとコンパス頼りに捜索するも一周回ってしまうだけ。
ルーカスはエルが念力でコンパスを操って捜索の邪魔をしていたと気づき、喧嘩になる。
しかしエルはコンパスのさす方向にある電力省から逃げ出してきていた為、危険な場所へ行かせるわけに行かず、マイク達を守ろうとコンパスを操っていた。

エルは念力のパワーをトレーニングする為に、電力省で育っていた。そして別次元の音を聞き取って共産党主義者の会話を盗み聞きさせられていた。
その実験中にエルはパニックを起こし、別次元の扉を作ってしまっていた。

ホッパー署長は森にあったパイプにウィルが入ったのかもと考え、パイプの行き先である電力省に聞き込みに行く。電力省が嘘をついていると感じ、深夜に侵入すると、そこには巨大な"何か"が隠されていた。
次に湖からウィルの死体が発見される。急に干渉してきた州警察によって検死され、ろくに死体に近づかせてもらえなかったことを怪しみ、監視を殴り倒して遺体安置所に入った結果、ウィルの遺体は精巧に作られたダミー人形だと判明する。
電力省が州警察を名乗って何か陰謀を隠そうとしているので過去に遡って情報を捜した結果、過去に娘を誘拐・実験されたと電力省を訴えていた女性がいたことがわかる。その女性は実験で薬物を投与され続けた結果、コミュニケーションがとれない状態になっていた。出産の事実はないと家族は言っていたが、実は出産してすぐに娘を奪われたのではないかと考える。

マイクの姉ナンシーは友人バーバラと一緒に、彼氏スティーブの家のパーティへ。
そこでナンシーはバーバラと喧嘩し、バーバラに先に家に帰るよう言って自分はスティーブと一晩過ごす。
翌朝バーバラが行方不明になっていると気づき、ジョナサンと一緒に森でバーバラ探しをしていた際、"何か"に襲われ、別次元の入り口へ。なんとか現実次元へ戻ってこれたものの、熊のような血に反応する怪物が確実に森にいた。
そこでスティーブと熊用の罠を購入し、仕掛けを設置し、血でおびき出して退治する準備を進めてると、浮気を疑ってスティーブが乗り込んでくる。照明が点滅し始め、怪物がやってくる。見事に怪物は罠にかかったが、怪我は追わせたが捉えることはできなかった。
ちょうどその時、ホッパーとジョイスは情報を知りすぎた為に電力省に捕らえられていた。そして取引し、情報を口外しない代わりに、別次元の入り口からウィルを探させてもらう。怪物の血痕を追っていくと、そこには死んだバーバラと、触手のようなものを口から入れられている状態もウィルを発見。触手を抜き取り現実次元に連れ帰り、ウィルは無事生還する。

学校に隠れていたマイク達とエルだったが、そこに電力省の追っ手がやってくる。
追い詰められたエルはパワーを使って追っ手を皆殺しにするが、殺した時の血で怪物がやってきてしまう。
消耗してしまったエルを守ろうとルークが攻撃するが歯が立たず、エルは最後の力を振り絞って怪物を消滅させるが、一緒にエル自身も忽然と消えてしまう。
マイクとエルは、ダンスパーティーに行く約束を果たせなくなってしまう。

一ヶ月後のクリスマス、街は平穏を取り戻していた。
ホッパーはクリスマスディナーを警察署から持ち帰り、森の中に置かれた箱の中に入れる。
ジョイス一家はクリスマスディナーの用意をしていた。
ウィルは咳き込んで洗面所に向かうと、一瞬だけ別次元の景色を見る。そして咳き込んで吐き出した物は、すぐ排水口に流れてしまったが、それは触手の一部だった。

---+---+---+---

設定が80年代なので苦手分野かもって思っていたのが嘘みたい!違いは携帯がないのと景色や車がレトロな事くらい。
SFやミステリー、ヒューマンドラマを兼ね備えていて、色んな世代のキャストがいて、常に何かワクワクしたりドキドキしたり緊張したり応援したくなっちゃったり。
やっぱり子供達が可愛かった!
ダスティンは前歯が無くて食いしん坊で愛らしかった〜!
彼らは学校ではいじめられていて、いじめっ子に立ち向かうだけでも頑張れ!って力がこもってしまいました。
マイクとエルの淡い友情というか初恋というか、感情がちらちら隠せていないのもキュンキュンしちゃう!

兄姉世代では悩みの種類もひとつ大人になっていて、誰もが通る道な気がしたり、いじめも一歩悪どくなっていて、あの世代なら共感できそうでした。

あとエルの境遇が可哀想で可哀想で。
あんな実験強いられてもパパを慕い、世間知らずのまま逃げ出してマイク達と成長して、いろいろこれからできる経験もあるだろうに。
自分開けてしまった別次元の入り口も、自らの手で後始末して責任感の強い子なんだなと思って見てました。
敵からしたらエルこそ怪物ですが、味方についたらヒーロー的存在!

そして次のシーズンも気になります!
怪物とエルが本当に消えているのか、別次元はまだ存在してるのか。ウィルは何かしらの影響出てくるんでしょうね。
ホッパーが誰に食べ物を分けてるのかも気になる!

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2