プリズン・ブレイク シーズン5

20170612190552a19.jpg
マイケル・スコフィールドの死で幕を閉じた前作から7年。

マイケルにそっくりな白人アメリカ人男性、カニエル・オウティスという名前のテロリストが、イエメンの刑務所に収監されているという。
この噂を聞きつけたリンカーンは、かつての獄中仲間であるシーノートの協力でイエメンへ渡航。
イエメンは内戦中の為治安が悪く、アメリカ人は目立ってしまう為、シーノートの紹介でシバという女性を頼る。
そしてリンカーンは自らにパスポートと引き換えに、刑務所でオウティスとの面会をこじつける。
現れたオウティスは、どこからどう見てもマイケルなのに、自分はマイケルではないと言いすぐ房に戻ってしまう。
何か事情があると考えたリンカーンは、マイケルを脱獄させようとする。

!!!以下ネタバレです!!!

一方アメリカ。
サラはマイケルの死後、息子マイクを生み、その後知り合ったジェイコブと3人で暮らしていた。
マイクは公園でサラが目を離した隙に、知らない人から紙でできた薔薇を受け取っていた。
かつて同じものをマイケルも作ってくれた為、中を開くとそこには姿を隠すようメッセージが書かれていた。
そこからサラは何者かに尾けられるようになる。

マイケルは、潜入させられイエメンの刑務所にいた。
同じ刑務所に入れられている、反政府テロリストであるアブ・ラマールを脱獄させる任務があった。
マイケルはずっと時期を見て、数年越しで独房に道具を仕込んでおいたり、仲間の信頼を得て、準備を進めていた。
反政府軍の爆撃が近くまで迫り、看守たちは仕事を放棄して逃げ出す。この混乱に乗じて、全ての囚人が脱獄。

マイケルは数名の同房仲間と共に、なんとかリンカーンと落ち合えたものの、仲間の一人が追ってきたアブ・ラマールを殺害。それがスマホで撮影されてしまったため、国中から追われる身となる。
空港を目指すが、反乱軍は空港にも迫り、シーノートとシバは無事に国外へ向かったものの、マイケルやリンカーンは間に合わず、陸路で国境越えを目指すしかなくなる。
道中、マイケルはガソリンスタンドに立ち寄った際に、インターネットで何者かとコンタクトを取る。両手を広げ、7年前にはなかったタトゥーをカメラ越しに見せていた。

なんとか国境を超えたが、途中でマイケルは追っ手と戦った際に傷口から毒が入ってしまう。
病院に行けば捕まる為、困ったリンカーンはサラに相談。サラはジェイコブの反対を押し切ってギリシャへとやってくる。サラの治療でマイケルは峠を越える。
マイケルは初めてマイクの写真を見せてもらう。しかし一緒に写っていたジェイコブの写真を見て驚愕する。
ジェイコブはポセイドンと呼ばれるFBI内部の闇組織のリーダーで、ジェイコブこそマイケルに殺人の罪を被せマイケルをハメた張本人だった。
マイクを人質に取られると考えたサラは急いで帰国し、平静を装うが、逃げ出そうとしているのをジェイコブに悟られ監禁される。

マイケル達は人目を避ける為、スクレが働く船でアメリカを目指す。船がFBIにより爆破されてしまい、そこからはアブルッチの息子がドラッグを密輸する船に乗り、無事アメリカに到着する。
マイケルは、Tバッグが仲間の一人と血縁関係がある事を事前に掴んでいた為、Tバッグに事情を話し協力をこじつける。
そしてマイケルは元々、ポセイドンの隠れ家に入る方法を用意し、ジェイコブが有罪となる証拠も用意していた。
ついにジェイコブに罪を認めさせ、かつてマイケル達が入っていたフォックスリバー刑務所に入れることに成功する。

---+---+---+---

7年ぶり。しかもマイケルは死んでいるのに、今更どうやってストーリーを発展させるんだろう??という不安はありましたが、迷う事なく鑑賞しました!
何を隠そう私が海外ドラマにハマり始めたきっかけはプリズンブレイク。学生時代のメアドにはマイケル役にちなんでウェントワースって入れてたくらい!続きが気になって深夜にTSUTAYA行っちゃうくらい、どハマりしてました。

たった9話しかないのですが、ファンには嬉しい展開がいっぱい!
ストーリーも面白くてハラハラしました!もしやまた、シーズンフィナーレにならないとプリズンブレイクできないかと思ったwどうせ脱獄は最終回だと思ってたら今回は展開が早かったです。
マイケルとリンカーンはもちろんですが、サラ、シーノート、スクレ、Tバッグ、ケラーマンが引き続き登場!アブルッチは既に死亡しているため息子だけでしたが、皆の記憶にアブルッチが残ってて嬉しかったです。
せっかくのキャスト再集合でしたが、リンカーンは撮影中の事故で大怪我を負った為、(恐らく3話の囚人大脱走シーン辺りの撮影で)以降は全て合成だったんだとか!
これだけでもびっくりですが、そこまでしてでもシーズン5を完成させてくれた事が有難い!!無事に回復できて何よりですね。

今回もマイケルは人は傷つけず、殺人は全て周囲にやってもらい、周囲がそこまでしちゃうくらい信頼されるよう用意周到。本当に人を動かすのが上手!
Tバッグはまんまと操られましたね〜。今回T様の人間らしい一面が垣間見れたのは嬉しかったー!
あとは作戦や暗号をタトゥにしてたのも、やっぱり!!!て思って大興奮でした!
しかも最後の最後は、かつてシーズン1の舞台でオープニングでよく写ってたフォックスリバー刑務所が!!!この懐かしい景色にも大興奮でした!やっぱりここじゃなくっちゃ!

◼︎復習DVD◼︎


HuluやUnextで最新シーズンも配信中ですよー!

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2