LOGAN/ローガン

20170607190543685.jpg
2029年ー
ミュータントを見かけることはほとんどなくなった世界。
ローガンはキャリバンと共に廃墟と化した工場に潜み、チャールズの面倒を見ていた。チャールズは発作を起こすと力が発動してしまう為、定期的に薬を飲んで力を抑えていた。
ローガンは不死身ではなくなりつつあり、老い初め、酒に溺れていた。リムジンの運転手をして何とか生計を立てていた。

!!!以下ネタバレです!!!

仕事中に、見ず知らずの子連れの女性にウルヴァリンだと気づかれ、助けを求められる。関わらないよう無視するも、翌日配車サービスで向かった先はその女性がいたモーテルだった。少女ローラをサウスダコタへ送り届ければ大金を渡すと言われ、ローガンはいつかチャールズと暮らす船の購入資金が足りていなかった為、この依頼を受ける。
依頼当日、モーテルに向かうと女性は拷問され殺されていた。ローガンはとりあえず女性の携帯を持ち出し、工場へと戻る。

工場へと戻ると、ローラが勝手にトランクに乗り込んでついてきていた。チャールズは、ローラこそ最近誕生した若きミュータントだと気付き、優しく迎え入れる。
そんな時、ミュータントの敵である組織・トランジションのピアースがローラを捕獲しようと乗り込んでくる。ローラが気絶させた為、キャリバンがピアースを荒野へ置き去りにしようとするも、そこにさらに大人数でピアースの部下が到着し、キャリバンは捕まってしまう。

ピアースはそのまま工場へとやってきた為、ローガンはチャールズを連れて逃げる準備を始める。その間にローラがほとんどを殺していた。ローラはミュータントでウルヴァリンそのもの。ただし足からも鉤爪が出ていた。
ローラの戦いぶりを見たローガンは、自分にあまりにそっくりで無視できなくなり、ローガン、チャールズ、ローラの3人での逃亡生活が始まる。

道中、持ち出しておいた女性の携帯を見たローガン。
女性はメキシコのトランジション施設で10年働いていた。そこでは、ミュータントの血液から精子を作り出してメキシコ女性に出産させ、出産が終わると皆行方不明になり、生まれた子供たちには力を強めるための訓練が行われていた。しかしある日急に、実験が成功したのか、子供たちが次々に安楽死させられた為、まだ生きていた子供たちをこの女性が逃したのだった。
これを告発しようとして、女性は動画に証拠を残しており、ローラはローガンの娘で、ローガン同様に不死身であることが判明する。
唯一の違いである足の鉤爪は、チャールズ曰く、女性(メス)だからこそ防御を考えた体の構造になっているという。

道中、馬が逃げ出していたのを手伝い、農場に招待される。先を急ぎたい所だが、チャールズは家庭の温かみをローガンとローラに知ってもらおうと考えていた。
しかしそこにトランジションが迫る。捉えたキャリバンの追跡技術を使って尾行し、見た目はローガンと全く同じだが凶暴性の高いX-23を放つ。
ローガンだと思って会話していたチャールズは、X-23に殺されてしまう。農場一家も全滅。しかしキャリバンが自爆したおかげもあって、何とかローガンとローラは逃げ出すが、ローガンは既に満身創痍。チャールズを埋葬した後、意識を失ってしまう。

ローガンは意識を取り戻すと、ローラによって病院に運ばれていた。
何かしらの毒素が体内に入り込んでいるため治療が必要と言われるが、医者の忠告を無視して勝手に退院する。
ここでローラが初めて発言をし、サウスダコタへ行くといって聞かない。サウスダコタはもともと送り届ける予定の場所だったが、それはコミック版X-MENでサウスダコタにエデンがあると書かれていた漫画でのお話。ローガンは拒否するも、体が弱り途中で仮眠をとっている間に、ローラが勝手に運転して目的地に辿り着いてしまう。
漫画での話と思っていたが、そこにはローラと同じくメキシコのトランジション施設から逃げ出したミュータント仲間たちが、本当に待っていた。

全員予定通りカナダとの国境を越えるためサウスダコタを後にする。ローガンは同行しないつもりだったが、ピアース達追っ手が迫っているのが見えたため、ローラ達の後を追う。
何とか若きミュータント達でピアース達を全員始末するも、そこでまたローガンは、ローラ達を逃がすためにX-23と格闘し、致命傷を負う。
そしてローラに手を握られながら息をひきとる。
ローラはあまり時間がない中でもローガンを埋葬し、十字架を斜めに立てかける。
ローラはそのまま仲間の後を追い国境を目指すのだった。

---+---+---+---

鳥肌・身震い・大号泣!!!
何も事前知識を入れずに鑑賞しました。

まず本当にローガンが老けていて、少しショック。
チャールズに至ってもショックでした。かなりお爺さんになっていて以前の威厳が、オーラが見えない。けど、ローガンやローラへの愛が溢れてるのは感じました。
なのでチャールズの最期は本当に言葉を失いました。

あとローラが鉤爪出した瞬間はゾワっとしました。
しかも足にも爪出せるなんてある意味ローガンより強いのでは!?と。
あの機敏さ、世間知らずゆえの我儘さ、超大物になりそうば雰囲気でしたね!!!
前半はほとんどセリフなくて喋れない子と思われてたくらいなのに、印象だけはしっかり残ってます。
やっと喋った!って思ったら意外と声が高くてびっくりしましたw
ヒューの娘さんと遊んだ翌日とかに殺戮シーン撮影したりしてたそうで、ヒューもびっくりしたってインタビューで言ってました!役にぴったりな配役でしたねこれは!!

あとはもうラストですね。
最後、ローガンが薬で回復して一時的にフルパワーで戦闘。ここで初めてローラと戦ったのですが、息がぴったり!
一度はローガンが振り払ったローラの手を、最後はしっかり握っていて涙。
そしてローラが十字架をなぜか倒すから、目立たないようにかなー??とか安易に考えていたのですが、傾いた十字架がXになってると気付いて号泣しました。
これで本当に本当にヒュー・ジャックマンのウルヴァリンは見れないのか...と心残りではありますが、ローガンからローラへの世代交代が見事に描かれています。
悲しいけれども前向きになれるエンディングはすすり泣きがいっぱい客席から聞こえてくること間違いないと思います!

◼︎ウルヴァリンシリーズ◼︎


参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2