パトリオット・デイ

20170524003124313.jpg
2013年4月15日。
ボストンマラソンの最中に、実際に起きた爆破テロ。
事件発生からテロリスト逮捕までの102時間を描いた実話ストーリー。

!!!以下ネタバレです!!!

ボストン警察の殺人課に勤務しているトミーは、ボストンマラソンのゴール付近の警備を担当していた。
そんな時、続けて2度の爆発が起き、周囲は煙に包まれる。
トミーは冷静に爆破地点へ近づき、多数の負傷者がでていたため救護活動をまとめ始める。
そして事件がテロだと断定されてからはFBIの指揮下で捜査が行われることになるが、トミー達は少しでも犯人特定に繋がる情報がないかと、病院を聞き込みしたり夜の街を巡回したりしていた。
捜査が進み、ある兄弟2人が容疑者にあがる。

容疑者を逃さないようにするため、異例の戒厳令が出され、一般市民は外出禁止となる。
容疑者達はボストンからの逃亡をはかり、警官を殺して銃を奪い、一般市民を脅して車を強奪し、NYを目指していた。
車を奪われた中国人留学生が、隙を見て逃げ出し通報したことで、事件は動き出す。
車の居場所をGPSで特定し、容疑者を包囲したものの、激しい銃撃戦が行われる。

---+---+---+---

異例の速さで解決した事件でした。
ボストン市民が一丸となってテロリストに抵抗しているようで、このまとまり方が凄かったです。
まとまる理由は、その場にいたのが誰だったかわからない、自分だったかもしれない...と考えられることが大きいのかなと思いました。
とにかく普通に暮らしていた人々が、色々な形でこの事件の後遺症を負い、影響を受けているのがよく分かる描き方でした。もはや誰も、テロと決して無関係とは言えないような世界なんだなぁと。

見ていると、これが実話とは思えなかったです。
事件捜査の展開がトントン拍子すぎて。
ただ、終盤15分くらいで一気に現実味が増します。
これまで見ていたストーリーは、決して脚色されていないんだと、実際に起こったことなんだと、改めて思い知らされました。

私の中ではTEDのイメージが強いマーク・ウォルバーグですが、真面目な印象に変わっちゃった^^;
周囲には、ケヴィン・ベーコンやJKシモンズが脇を固めてくれています。
テロリストの妻を、『スーパーガール』のメリッサ・ブノワが演じててびっくりしました!イスラム教を信じてて正義のヒーロー感ゼロでした。

映画としては迫力もあるし緊迫するシーンも多くて、普通に面白い!!
ただ、どこか、まるで目をそらしちゃいけないドキュメンタリーを見てる気分でした。
攻撃を受けてもまた立ち上がったボストンには感服です。

■マーク・ウォルバーグ出演作品■


参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2