ノー・エスケープ 自由への国境

20170419180745d1f.jpg
4月25日(火) @アスミック・エース試写室

メキシコからアメリカへ不法入国しようとしている一行。
様々な年齢の男女、一人やペアで十数名。
道中、車が壊れ、一行の中にいたエンジニア・モイセスが点検するも、レッカー移動が必要な状態だった。
仕方なく砂漠地帯をアメリカに向けて徒歩で移動することになる。

!!!以下ネタバレです!!!

国境のフェンスを越えアメリカに入ってからは緊張感が漂い、不法入国の斡旋業者が先導し、歩くペースも早まって行く。
途中からペースについていけなくなったり、そんな人と一緒に歩いたりしていた後方5人が置き去りにされてしまう。
遠くにいる前方グループに置いていかないでと大声でアピールするも無視され、何度も叫んでいる内に、前方グループの側にトラックが着いたのが見える。
岩陰に隠れて様子を伺っていると、シェパードを連れた白人男性が前方グループを見つけ、ライフルで撃ち始める。前方グループは散り散りに逃げ惑うが、全員射殺されてしまう。

これを目撃した為、隠れていた5人も逃げ始めるが、犬に気づかれてしまう。
まだ生き残りがいると気づいた白人男性は犬の嗅覚を利用して5人を追いかけていく。
犬が首に噛み付いたり、岩場の移動中に遠くから狙撃されみるみる内に人数は減り、モイセスと女性の2人だけになる。
暗くなって白人男性が諦めた為砂漠で一夜明かす。
モイセスは子供がアメリカにおり、移民ビザを取得しようとしていたが不運が重なって強制送還され、息子にもう一度会いたい一心だった。
女性は故郷が危険な地域の為、両親の指示で国境を渡ろうとしていた。

翌朝、作戦を立てた二人は、なんとかして犬を誘導し白人男性の車を奪う。
しかし遠くから狙撃され女性が腕を負傷し、車は横転。なんとか車から逃げ出すが、女性はどんどん失血して歩けなくなってしまった為、水だけおいて木陰に置いていくことに。
一人になったモイセスは、車から奪った信号弾で犬を撃ち殺し、ついに白人男性との一騎打ちになる。
まるで綱引きのようなじりじりとした逃亡劇が繰り広げられ、ついに二人一緒に岩場から落下。この時、モイセスはライフルを奪うが、白人男性は足を骨折しており、殺さずにそのまま砂漠に放置する。

モイセスは置いて来た女性の元へ戻り、女性のをかついでひたすら助けを求めて彷徨う。
そしてついに遠くにハイウェイの光を見つける。

---+---+---+---

『モーツァルト・イン・ジャングル』のガエル・ガルシア・ベルナルが主演だったので見てきました!
ドラマとは見た目もキャラも全然違って面白みはないキャラでしたが、ただただ善良な人間でした。
元々出演を熱望していたそうで、アメリカでも有名なメキシコ人俳優が演じることでよりメッセージ性が強くなってると思います!
卑劣で異常な白人男性を演じていたのは、最近じゃもっぱら『ウォーキング・デッド』のニーガンのイメージが強いジェフリー・ディーン・モーガン。
この役もなかなかイカれてました。もはやスパナチュやグレイズ・アナトミーのイメージが薄くなりつつありますね。

あまりメキシコーアメリカ不法移民の問題とか知らずに見てしまいましたが、考えさせられました。
不法移民する理由ってより良い仕事をしたいからという理由が多いのかと思っていましたが、中には家族ばらばらになってしまった人もいるし、自国が危険と考える人もいるんですね。
白人男性が殺していたのは、自分の国に部外者が入ってきているから。白人主義だったんだと思います。普通に性格も悪そうでしたが。
これが今のトランプ政権に訴えたい内容だと思いました。ニュースあまり見てないですが、国境全部に壁を作るとか言っていたし、アメリカ人以外追い出して、ビザもあげたくなさそうですもんね。
彼なら警察犬を国境に放ちそうと思いました。

映画自体は80数分。90分もないから気楽に見れるかも。
まず映像が綺麗。砂漠なので埃っぽさはスゴイんですが、岩場や地層が見えるような圧巻の景色。観光名所になっててもおかしくないんじゃない?てことは人に助け呼べるんじゃない?とか思っちゃいました笑
あと音もリアル。ライフルってきっとあんな音。
一度カナダでショットガン撃った時も、バンっていう擬音よりはドン!てくる感じ。
エンドロールで流れていた曲も、楽器じゃなくて物を叩いてる音で音程作ってるように聞こえました。
そして撃たれる人によっては少しだけグロいかも。一瞬だけ。サボテンの針とかは痛い!って思っちゃいました。
あと犬がねー。映画とはいえちょっと残酷でしたね。
一個ツッコミたいとしたら、何故か白人男性の射撃がエンジニアにだけは当たらないことかな^^;これはもう主人公生き延びるなーって思えて、ハラハラに欠けました。

キャストのファンも、現在のアメリカの政情が気になってる方も!
いろんな視点から楽しめる映画だと思います^^

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2