13の理由 シーズン1

13ReasonsWhy [www_imagesplitter_net]

ある日、ハンナが自殺。原因は不明だった。
自殺防止ポスターが貼られる等、高校の雰囲気は良いとはいえない状況だったが、一人一人がクラスメートの死を受け入れ前に進もうとしていた。
そんな時、クレイの元に差出人不明のカセットテープが届く。
そこには、ハンナが自殺を決めた13の理由が吹き込まれていた。
そしてこのカセットテープに登場する人が複数おり、聞き終わったら自分の次の登場人物にカセットを回すように指示されていた。
クレイは、カセットが自分に回ってきた=自分の自殺の原因になった何かをしてしまったのかもと考え、なかなか聞くスピードが上がらない。

!!!以下ネタバレです!!!

親友が転校してしまったこと。
ジャスティンと付き合ったが、イチャついた時の写真を流され、学校内でアバズレと噂されたこと。
転校生同士のアレックスとジェシカの3人で仲良くしていたのに2人は付き合い、ハンナは誤解からジェシカにビンタされ友達関係が終わったこと。
マーカスとデートする予定だったが待ちぼうけをくらい、やっと来たマーカスは友達連れ。アバズレと思われていてレストランで強引に触られそうになったこと。
助けてくれたザックに授業にまつわるメモを取られたこと。
コートニーと酔っ払い女同士イチャついているのをテイラーに盗撮されたこと。
その写真が出回り、顔ははっきり写っていなかったものの、コートニーに距離を置かれたこと。
本心をさらした詩を、勝手にライアンに公表されたこと。
パーティでクレイと親密になれそうだったのに、こでまでの嫌な記憶が蘇って中断してしまい、クレイを拒絶したこと。けど本当はクレイにそばにいて欲しかったこと。
パーティでジェシカがブライスにレイプされてるのを目撃したこと。
動揺しシェリに家に送ってもらった際、シェリが運転操作を間違え、一時停止の看板を倒したこと。
一時停止看板が倒れた直後、交差点で事故が起き、ジェスが死んだこと。
家で預かった大金を失くしてしまい、自分の存在価値に疑問を持ち始めたこと。
自分自身もブライスにレイプされたこと。
そしてそれをスクールカウンセラーに相談したがまともな答えがもらえなかったこと。
これといった自殺理由があったわけではなく、これらのことが重なって自殺を選んでいたことがわかる。
誰1人として、本当の友達ではなく、ハンナが困っているときに助ける人はいなかった。周囲と一緒になって冷たい言葉をハンナに言った人もいた。

やっと最後までカセットを聞いたクレイ。
自分だけは自殺理由ではないとはっきり吹き込まれていたものの、クレイはパーティでハンナと一緒に居てあげなかったことを後悔し崖から飛び降りようとする。
しかしトニーに説得され、ハンナのために何ができるか考える。そこで、ハンナの録音に出て来た場所に行ったり、出て来た人に話を聞き始める。
そして、最後の余っていたカセットのB面に、ブライスのレイプについての自白を録音する。
1番最後の登場人物であるスクールカウンセラーにカセットを回す。最後には自供も録音されているため、聞いた上で大人な決断をしてほしい、とカセットを託す。

カセットに登場したメンバーは、どこまで本当の話かわからずにいた。
しかしハンナの両親が学校相手に民事訴訟を起こすことになり、数日に分けて生徒数名が証人録取を行うことになる。
そんな時、まだ証言していなかったアレックスが、頭に銃弾が撃たれ病院で死亡したと学校に知らせが入る。

そしてハンナから1番初めにカセットを受け取っていたトニーは、ずっとハンナの意思を守るつもりでいたが、考えを変えハンナの両親にカセットのコピーを渡す。

---+---+---+---

謎を解いていく高校生ドラマかと思いきや、闇がいっぱいでした。
これシーズン2も作成予定ってことでいいのかしら?
最後、クレイがスカイを遊びに誘い出しているのがすごく良かった。
スカイはカセットに関わっていないけど、手にリストカットの跡がいっぱいある子でしたよね。
ハンナみたいに助けられずに後で自殺を知るよりも、今から関わって助けようとしてるのかなって思えて切なかったです。
あと、アレックスはテイラーに殺された?
テイラー銃を用意したり部屋にも銃弾隠したりしてて、関係者の写真を暗室に飾っていたのにアレックスのだけ外したから、そういうことでいいのかな?
まさか1人ずつ消してくとかそういう...?

過激な内容のドラマと聞いて鑑賞したんですが、前半は謎が多いこともあって、どこが過激?って感じです。
けど後半に進むにつれて、色々分かってくるし、レイプシーンもあったりで、気持ちが沈んでいきます。
ハンナとクレイが親しくなっていく明るいシーンと織り交ぜてくるので、テンションの浮き沈みが凄かったですかね。感情が追いつけないというか。後半は見てて少し心臓が痛かったです。

カセットテープが出てくるのは少しレトロですが、いじめの内容が現代らしい。携帯が普及したからこその、噂の速さ。
最近は「いじめ」の観念が変わってきてるんだろうなと思いました。私が学生の頃はいじめって露骨だったと思うんですが。
ただただ何もしない・害は加えないけど助けもしない。ハンナは、いじめの被害者というよりは、事なかれ主義の人々の被害者だと感じました。
重い問題提起をしてくれるドラマでした。

なのに何故か見ていて、ドラマとしては面白い!
現在か過去かシーンがいっぱいあり混乱しますが、現在はクレイのおデコに傷があるか判別しやすいですよ!
若いのに演技力あるキャストばっかりな気がしましたね〜。あと人種のるつぼ感凄かった。
クレイはエージェント・オブ・シールドでは小生意気でしたが、繊細な演技でした。ハンナとのキスシーンでは、BGMで流れてたA 1000Timesという曲もあいまって、感極まってしまいました。!
ブライスはちょこちょこドラマにゲスト出演してるそうです。あとツイッターで見かけて知ったんですが、スカイ演じてたのはキーラ・セジウィックとケヴィン・ベーコンの娘さんなんですって!確かに似てる!

シーズン2もあるなら絶対視聴します!
問題提起、どんどんやってもらいたい!

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2