ハドソン川の奇跡

TNE-9-008-Sully-Banner.jpg
9月20日(火) @ワーナー試写室

まだまだ記憶にも新しいニュース、155名の乗員乗客を乗せた飛行機が上空で両エンジン停止し大都会NYのハドソン川に着陸。
全員生還したことで、機長であったサリーは英雄として時の人になる。

しかしその後の調査で、片方のエンジンはまだ動いていたのではないか?という可能性が出てくる。
サリーが判断力に欠けていたのではないか、あえて飛行場に戻らず危険な選択肢を選んだのではないか?と疑惑を持たれテロリスト扱いされてしまう。
!!!以下ネタバレ含みます。!!!

サリーと副操縦士の判断が誤っていたのかを調べるべく、音声データを元に、調査が行われる。
鳥がエンジンに激突してエンジンが止まってから、着水まで208秒。
この208秒間を、シミュレーションを行い、他の飛行場へ戻ることが可能だったかどうかが確認される。
2つの飛行場へ間に合うという結果が出た為、判断が誤っていたと思われた。

しかしこのシミュレーションを見ていたサリーと副操縦士は、あまりに彼らの判断が早いことに着目。
なんとシミュレーションを行っている人たちは17回も練習していると判明する。
サリーは、同じ状況になって、初めての状況になって、こんなに早く判断できたわけがないと指摘。
そこで、シミュレーション中に、判断していた時間として35秒、待機時間がもうけられることになる。

35秒待ったのちシミュレーションが行われ、どちらの飛行場へも間に合わずビルに激突してしまう結果となる。
この結果に納得し、ついに調査が取りやめられる。
そして、飛行機や鳥の専門家に聞いても、この着水が成功したカギとなる方程式に、何かが、Xが欠けているという指摘があったが、このXこそサリーの存在ではないか、と褒めたたえられる。
しかし、サリーは乗員・乗客・救助・管制官など、全員の協力があったからこそだと謙遜する。

---+---+---+---

スティーブン・スピルバークっぽくない作品でした。実話だからでしょうか?
実話とはいえ美化されているわけでもなく、ものっすごいド迫力!とか大号泣とかでもなく、かなり忠実に再現したんじゃないかなと思います。

トミ・ハンクス演じるサリーが生真面目で、なかなか笑いが少ない映画ですが、サリーと似た立場においやられたアーロン・エッカート演じる副操縦士に助けられます。
出演シーンはすごい多いのにこれといったセリフは少ないんですが、ちょこっと笑いをとっていますw
おヒゲがかなり立派でしたw

感動したのは、なんと全員救出するまで24分だったそう。
潜水ダイバーや、船がすぐに救出にかけつけ、陸には警察や消防も待機していたため、けが人は出たものの短時間で救出できたんだとか。
NYって大都会だし大混乱に陥ったんじゃなかろうかと思ったけど、あまりにスマートでした。
そして乗客がパニック状態の中でも、貴重は冷静で、一番最後に人が残っていないか確認。
乗客は船でいろいろなところへ搬送されたため、155人全員の無事がわかるまで緊張感を保っているように見えて、本当に責任感の強い人なんだろうなと思いました。

嬉しかったのは、海外ドラマキャストがすごい多いです!
まず『Glee』のカートのパパ。調査をしてる人でサリーを追い込んだ張本人。
そしてその部下は『ブレイキング・バッド』のスカイラー。こちらも一緒になって調査するも、最後Xについての話してたから許すw
乗客のひとりとして、『Glee』カローヤンや、『デスパレートな妻たち』のアルマとニックも出てました。

そしてエンドロールになっても帰らないでくださいねー!
当時の本物の映像が流れて、もうストーリー終わってるっていうのに、実際に起こった事なんだということを実感させられます。
さらに本物のサリーと、そして当時の乗客たちとの再会のシーンがあります。
全員無事だったからこそ、再会できるんだなと思いました。

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2