グレース・オブ・モナコ

k_20141014173115a7d.jpg
10月14日(火) @品川教会

オスカー女優として知られていたグレース・ケリーが、モナコ公国の公妃として嫁いだ、実話に基づくストーリー。

アメリカからモナコ公国へ嫁ぎ、2人の子供に恵まれていたグレースだが、まだ女優業に未練があった。
ヒッチコックから銀幕復帰作として映画のオファーを受けることにするも、全て自分の責任で行うようにと夫に言われていた。
しかし復帰することが話題になってしまい、さらにはモナコ公国が危機に立たされたため、オファーを受けるのが難しい状況になっていってしまう。
モナコはこれまで税金をとっていなかったため、フランスから法人企業が移転してきていた。
これに怒ったフランスは、課税をしてその一部をフランスへ納めないと植民地にすると脅しをかけてくる。
実際モナコは小さな国で、水道もガスも電気もフランスを経由して国に引っ張ってきていたため、この脅しを簡単に断るわけにもいかず、飲むわけにもいかず、ヨーロッパの国々から冷視されるようになっていく。
そんな中、グレースは自信の人生がおとぎ話の様なのだからと、ある決意をする。
公用語であるフランス語や、立ち居振る舞いを学び、マスコミを利用していい公妃としての印象付けを行う。
次第に、モナコは嫌われているもののグレース個人としては人気が高くなっていく。

しかしモナコ公室に、フランス側からのスパイが紛れ込んでいる可能性がでてきて事態は少しずつ変わっていく。
それでもグレースは公妃としての役をまるで演じ続けるかのように、その後二度と女優業を行うことはなかった。

---+---+---+---

昔の話なので、正直どの国とどの国が不仲だったとか、そういう話は私疎いのですが、普通に楽しんで見れました!
モナコにすっごい行ってみたくなった!旅行したーいヨーロッパ行ってみたーい!

恋愛結婚でグレースはモナコに嫁いだそうなんですが、屋敷が広くて旦那と数日会えないなんてこともあるみたいで、昔の人の結婚ってそんなもんなのかな?と不思議でした。公室の人間だからかな??
とはいえ当時は国際結婚なんて珍しいだろうし、それが公室ともなればもっと珍しいと思うので、本当に苦労しただろうなと思いながら見ておりました。

伝記映画として作られているので、これといった目立つ演出とか展開とかはないのですが、見どころは彼女の決意だと思う。
妻として母として公妃として、そして女優はやめてしまったとはいえ、一生公妃として世間に演じていたのではないだろうか…。
この映画を見た限り、グレースなしではモナコは今存在してなかったかもしれません!

10月18日より公開です♫

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2