スパルタカス -War or The Damned- シーズン3

kore_20140704165153f1a.jpg
『スパルタカス シーズン1』
『スパルタカス:序章』
『スパルタカス シーズン2』・・・も併せてご覧下さい。

ローマ軍との戦いでなこれまでに仲間を失い、スパルタカス率いる軍は次々と奴隷を解放し続け、そして誰でも受け入れ、人数は数千にふくれあがっていた。
クリクスス、アグロン、そしてオエノマウスの意思を継いだガンニクスが側近につき、それぞれの恋人であるナエウィア、ナサール、ザクサも立派な兵士として力をつけていた。
しかし、全員が剣を持って戦えるわけではなく、冬が近づき食料も減り続け、不満を持つ民衆も出ていたため、全員を守ろうとしたスパルタカスは町ごと奪い取ろうと考え始める。

!!!以下ネタバレです!!!
ある海沿いの町は住みやすかった・・・という意見を聞いたスパルタカスはシヌエッサの町に標的を決定める。
さらにその町にはガンニクスが自由になったときにできた友達がおり、協力してもらえるだろうと考え、主要メンバーでローマ人のフリをして町に潜入する。
そして夜を待ってから町を奇襲し門を開け、外で待っていた奴隷軍に援護させ、町の奴隷を解放すると共にローマ人を次々と殺す。
食料を人質代わりに抵抗するシヌエッサだったが、妻レイティアの説得もむなしく殺され、レイティアや他の生き残ったローマ人たちは捕虜となる。
食料がさらに減ってしまうのにローマ人を生かしておくという選択に、クリクススや他の民衆はスパルタカスに疑問を持つようになっていく。
シヌエッサを殺したことで、彼と裏取引をしていた海賊・ヘラクレオは今までのように稼ぐことができなくなってしまったと文句を言いにやってくる。
そして新たに、海賊が船を襲って得た食料はスパルタカスが購入するという取引を行うことにする。
しかしヘラクレオはあくまでも金のため行動しており、スパルタカスを裏切ってローマ軍と取引を行っていたため、船で運ばれてきたのは食料ではなくローマ軍だった。
更に奴隷軍の一人・カエサルは実は潜入していたローマ人で、潜入生活ですでにスパルタカスとクリクススの不仲や町の作りを知っていたため、内部から攻撃を仕掛けてくる。
何とかしてスパルタカス達は町を出て門を閉じてから逃げることができたが、ローマ軍をひきとめるため残っていたガンニクスと、彼を慕うシビルはローマ人に奪還された町に取り残されてしまう。

スパルタカスたちに進軍しようとしていたクラッスス軍。
クラッスス・マルクスこそ、心理戦に優れ、カエサルの風貌を奴隷のようにして潜入を命じた人物だった。
そしてマルクスの息子ティベリウスは、父が自分をいつまでも子供扱いしていることを嫌がりカエサルと敵対するようになっていく。
ティベリウスは勝手な判断をしてマルクスを怒らせた結果、自分も含んで10分の1の刑が行われ、運悪く10分の1に当たってしまった思いを寄せていた大親友を殺さなければならない状況に追い込まれる。
そして大事な人を殺させられたショックからティベリウスはマルクスへ復讐しようと考え、マルクスの奴隷かつ恋人であったコーラをレイプし脅す。

町の奪還に成功したマルクスは、かつての町のトップの妻レイティアが邪魔だったため、ヘラクレオとの取引で報酬としてレイティアを渡す。
レイティアはヘラクレオによって奴隷の烙印をつけられ、ローマ人は同胞ではないと悟る。
この時ヘラクレオは唯一町を出れる通行証を持っていたため、ガンニクスはヘラクレオを殺して通行証を奪い、シビルとレイティアも連れて町を逃げ出す。
その後、合流場所である尾根でスパルタカスたちと再会する。
冬の尾根は抜けられるわけがないと言われていたため、裏をかいて尾根を何とかして通り抜けるつもりだったスパルタカスたちだったが、マルクスはこの考えを読んでいたため行く手をはばむかのように深い溝を堀って壁を作り兵を配置していた。
そして町からもクラッスス軍が攻めてこようとしたため、逃げ場がなくなってしまう。
時間が経てばたつほど寒さから凍死する民衆も出てきて、失った人数は1000人にもなっていた。
しかし残酷ではあるものの、スパルタカスは勝つことこそ同胞への報いになると考え、死んだ仲間の死体で溝に道を作り壁を攻撃すると、予想通り。溝で行く手は十分さえぎれるのに、壁で隠していたのは数の少ないローマ軍だった。
すぐにここから全員逃げ出すことに成功し、マルクスの作戦は失敗する。
そしてこの時、カエサルに頼んでマルクスに会いにきたコーラは、ティベリウスにされたことを話そうとしていたが、マルクスが結局は息子が何をしても許してしまうという発言をしたため、ティベリウスからは逃げられないと悟って逃げ出し、いつの間にか奴隷軍に混ざっていた。

しかし、クラッスス軍は追いつくために少しでもスパルタカスを足止めさせようと少人数の兵を一日に数回送り込んでは奴隷軍が勝利していた。
いつまでもこんな事していられないと考えたスパルタカスは、全員を救うためにも山を越えてローマを抜け出せばこれ以上ローマ軍は追ってこないから全員を自由にしてあげられると考える。
予想通りクリクススはこの考えに反対し、クリクススとスパルタカスは別行動をとることに。
スパルタカスや戦えない民衆、そしてシビルを守ると決めたガンニクス、生き残れとアグロンに言われたナサールは山を目指すことに。

一方クリクススはナエウィア、アグロンを連れてローマを目指し、マルクスを殺してローマ自体を破滅させるため戦いに行く。
ローマへの道中は全ての戦いに勝利し、ローマの目前までやってきていた。
打倒スパルタカスに燃えていたマルクスだったが、奴隷軍が二分したと知りローマに戻っていたため、クリクススたちは挟み撃ちにされてしまう。
そしてクリクススは憎きカエサルと戦っている最中に後ろからテイベリウスに槍で刺され、首を討ち取られてしまう。
この様子を見させられたナエウィアは愕然とするも殺されず、スパルタカスへのメッセージとしてクリクススの首を持ってスパルタカス達に合流することを許される。

山への道中、スパルタカスはローマ軍数人に出くわし皆殺しにするが、彼らがクラッスス軍ではなくポンペイウスの兵だったため、ポンペイウス兵の証である紋を奪い、ローマ人のフリをしてマルクスの元へ一人遣わせる。
スパルタカス討伐のために協力を持ちかけ、中間地点でそれぞれ20名の兵をつれてきて話し合いをしようと提案する。
カエサルはこの遣いの違和感に気づいたようだったが、マルクス本人が行っては危険だし対等ではないと言いくるめて、いちいち対抗してくるティベリウスに重役をあげると同時に中間地点へ行かせる。
ティベリウスが部下を連れて中間地点へ行くと、そこにはスパルタカス達が待ち構えており、全員捕虜にされてしまう。
そしてこれまで失った仲間への報い、ナエウィアにクリクススの復讐をさせるため、久々に闘技場でかつて行われていたような健闘試合を行うことに。
スパルタカスやガンニクスなど、かつての剣闘士たちが次々にローマ人捕虜を殺していき、観衆の奴隷のボルテージも上がっていくなか、最後の戦いとしてナエウィア対ティベリウスの試合が行われる。
しかしこのタイミングで、マルクスに送り込まれたカエサルが取引を持ちかけにやってくる。
ティベリウスが戻ってこないと心配していた時に本物のポンペイウスの遣いがやってきたため、騙したことがマルクスにバレていた。
そしてマルクスはクリクススを討ち取った時の戦で捕虜にした奴隷軍500人とティベリウスを交換してほしいと持ちかける。
スパルタカスは事情を話し、判断をナエウィアに委ねるも、ティベリウスを渡せば同胞500人の命が助かると知り、いくらクリクススのためでもティベリウスを殺すことができなかった。
仕方なくティベリウスをカエサルへ引き渡すが、ティベリウス死亡をずっと願っていたコーラが急に走ってきてティベリウスを殺す。
コーラがティベリウスに何をされていたか知っていたカエサルは、ティベリウスの遺体を持ち帰り、老人の反乱奴隷が取引と関係なく殺したとマルクスに説明し、予定通り捕虜500人を解放する。
そして開放された捕虜の中には、死んだと思われていたアグロンも含まれており、情報を何も言わず拷問されていたアグロンは剣を握れなくなっていたものの皆と再会する。

そして次こそ、取引材料もなく標的も自分のところしかないと考えたスパルタカスは、奴隷軍を山から逃がす間、クラッスス軍を引き止めるために戦うことを決意。
兵の数も大違いなので、死ぬだろうと覚悟していたものの、大儀のためにガンニクスなど側近メンバーは全員スパルタカスについていく選択をする。
アグロンも自分に戦わせてほしいと頼み、ナサールに剣を持てる器具を作ってもらって戦いに参加する。
それでも少しずつ殺されていき、ナエウィア、ザクサ、そしてガンニクスは捕らわれ、張り付けにされてしまう。
ガンニクスは意識が遠のく中、オエノマウスの大儀を自分がやり遂げられたと実感していた。
善戦していたスパルタカスは追い込んだマルクスとの一騎打ちにまで持ち込むも、後ろから槍を刺されて困憊してしまう。
マルクスが逃げ惑っている間に何とかしてアグロンとナサールがスパルタカスを救い出し、山へと連れて行く。
山ではポンペイウスの兵が奴隷軍を襲っていたため、生き残りはわずかだったが、シビルや、スパルタカスが慕うようになっていたレイティアが待っていた。
しかしスパルタカスの傷は致命傷だったため、皆で死を見届けてから埋葬し盾と剣で墓を作る。
そしてアグロンとナサールは生き残った奴隷軍を率いてローマ脱出のために山越えへと向かう。

---+---+---+---

これまでのシーズンで一番の頭脳戦・心理戦がベースとなった戦いが多かったです。
カエサル潜入のせいで、スパルタカスの考え方がマルクスにバレていて、イライラすると同時にハラハラした!
自由になっている分、闘技場にいたころとは違って作戦がデカい!
町の奪還、ローマ人になりきる、数千人規模の移動や食糧確保など、全員をスパルタカスが把握できていない部分もストーリーに絡んでいて現実的でした。
にしても、カエサルはイケメンなのに敵なのがもったいなかった!
吹き替えは桐本さんで本当にかっこよかった!性癖理解できなかったけど^^;

ガンニクスがあんなにチャラかったのに、セビルと親しくなっていくのが見ていてキュンキュンしたーーー!
セビルがすごいかわいいくて守ってあげたい雰囲気で純粋そうでガンニクスを神のように慕っていて一途!
ガンニクスも最後の最後でスパルタカスの意思を継ぐ決意ができるくらい、中身が成長したなーと思いました。
最後オエノマウスが一瞬出てきて私は泣きそうだったよ。

あとはスパルタカス、なんでレイティアと関係持つんでしょう?ちょっとよくわかんなかった。珍しく脱いでたけど!
山を闘技場に見立ててクリクススを埋葬するシーンで、皆がこれまでに失った仲間の名前を挙げていくんですが、ここも感極まりました。
だってスーラとかミラとか、ヴァロとかの名前出てくるんだもん。ヴァロは死に方思い出しただけで泣ける。
やっぱり仲間を殺す命令出されるのって一番辛い。
敵とはいえ、ティベリウスが親友殺さなきゃならないところも心臓が痛かった。

これでスパルタカスは完結です。私にとってはすごい短い時間で見てしまったのでもったいないと同時に終わらないでほしかった・・・!
けどこれはいい終わり方。ダラダラ続くより絶対いい。
そうはわかっているけど。けどー!!!
こんな事言いつつ、クリクススが死んだとわかって、クリクスス出てないなら残りのエピソード見なくてもいいんじゃないかってくらい呆然としました。
最後のエンドクレジットは絶対に見てください!!!絶対!!!
普段は見ないんですが、シーズンフィナーレだけは見るようにしてまして、これだけは譲れない。
今まで出てきた主要キャラクターが全員出てきています。
見ながら色々思い出すに違いないです!

■シリーズBlu-Ray■
   

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2