スパルタカス -VENGEANCE- シーズン2

dd_2014062015354791c.jpg

『スパルタカス シーズン1』『スパルタカス:序章』も併せてご覧下さい。

バティアトスの養成所で剣闘士と奴隷が反撃したあの惨事から約2ヵ月後。
追ってくるグラベルのローマ軍を次々と倒しては武器などの必要な物資を揃えていた一行。
スパルタカスを筆頭に、あの惨事で兄弟を失ったアグロン、そしてナエウィア探しに奮闘するクリクススは一緒に生活していたものの、ガリヤ人たちは相変わらずクリクススを支持していた。

!!!以下ネタバレです!!!

バティアトス養成所の後援者だったグラベルは養成所に出向き、そこを基点にしてスパルタカス達の居場所を突き止めようと移動する。
妊娠が発覚していたイリティアも屋敷に連れてこられ、何とそこで死んだと思っていたルクレティアに再会する。
ルクレティアは何も生還理由を明かさないものの、実はアシュールに助けられ腹部の傷を縫ってもらい、記憶が欠けているもののあの惨事から生還していた。
そしてグラベルは、そんなルクレティアを神の預言者だと崇め、何を行うにもルクレティアの意見を参考にするように。
また、生還者として希望を与える存在になれると考え、町につれていっては市民へ神のご加護を・・・と言って回らせていた。
元々はグラベルが補助兵として連れてきたスパルタカスが大問題を起こしているため、上からキツくスパルタカス抹殺を命じられたグラベルは躍起になり、町でも厳しく取り締まりを始めるようになる。
スパルタカスが自由の象徴として市民の中で噂になりはじめていたため、スパルタカスの名を口にした者を全員貼り付けの刑に処すと発表をしていた。
この会場に紛れ込んでいたスパルタカスは、ルクレティアの生存を知ると共に、全ての元凶グラベルを殺そうとするもローマ軍に囲まれてしまう。
そこへスパルタカスを止めようとやってきていたクリクスス達が助けに入り、なんとか脱出するも、ローマ軍との戦いは日に日に困難になるだろうと予想ができた。
一人で行動していたオエノマウスは、かつて剣闘士としてティトゥスに買われる前に自分が戦っていた奈落へ通っていた。
メリッタの元へ行きたいという願いから、連続して戦いに出るもなかなか殺されず、連勝してばかり。
ついに弱ってきて殺されそうになったと思いきや、アシュールに捕まり養成所へ連れ戻されてしまう。
グラベルはオエノマウスからスパルタカスの居場所を尋ねるため、取り入ろうとしてくるアシュールに拷問させるも、そもそもオエノマウスは一緒に行動していないため何も情報を知らなかった。
しかし、アシュールは会話から、スパルタカスというよりクリクススがナエウィア探しを続けていてスパルタカスも協力しているだろうと予測する。

ナエウィアの売買に携わった貴族や商人を次々襲っていたクリクスス達は、ついに情報を持っていた人物を突き止めるもアグロンが殺してしまい、クリクスス一人の希望のために仲間全員を死なせるわけにいかないと考えたアグロンはナエウィアは死んだと話す。
しかし一緒に聞いていた新人のナザールはナエウィアが鉱山に送られたことをクリクススに明かし、クリクススとアグロンは更に溝ができてしまう。
そしてナエウィア探しに反対している者はアグロンについて山を目指し、他のものはクリクススやスパルタカスと一緒にナエウィア救出のため鉱山へと向かい、後に合流する計画をたてる。
ナエウィアを無事救出できたものの、鉱山へ同じタイミングでやってきていたアシュールによってクリクススと数名の剣闘士が捕まり、バティアトス養成所へ連れ戻されてしまう。
そこでオエノマウスと再会するも、彼らは闘技場での処刑が決定し、その処刑を行うのは自由を勝ち取った元バティアトス養成所のガンニクス。
ガンニクスは、せめて兄弟たちに栄誉ある死を与えるためにこの仕事を請けていた。

鉱山から逃げ出したスパルタカス達は、ナエウィアを連れて逃げるものの幾度となくローマ軍に襲われ、その度に勝つものの少しずつ剣闘士も殺され数が減っていく。
無事にアグロンたちと合流し、山のふもとにある神殿へ。そこには自由民が一人住んでいたが、ローマ軍に恨みがあったためスパルタカス達に協力してくれる。
しかしクリクススが処刑されると知ったスパルタカス達は闘技場へ潜入し、処刑としての戦闘が行われている真っ只中で闘技場に火を放つ。
次々に観衆席は燃え落ち、イリティアの父もこの火事で死亡、というよりグラベルによってどさくさに紛れて殺されてしまう。
これにより、イリティアはスパタカスの問題で立場が危うくなっているグラベルと離婚したがっており、離婚するための処理を父に行ってもらおうとしていたのに、この離婚計画が台無しになってしまう。
無事にオエノマウスとクリクススを救出し、ガンニクスを仲間に迎え入れたスパルタカスだったが、それでも兵の数が少ないため、港に到着した奴隷船を襲って奴隷たちを同志として迎え入れ、戦い方を教えていた。
ミアやナエウィアも自分の身を守れるように戦闘練習に参加し、日に日に戦力を挙げていく。

グラベルを殺すよりも妻のイリティアを殺したほうが、スーラを殺された復讐にふさわしいと考えたスパルタカスは、出産のためローマに帰る途中のイリティアを誘拐してくる。
しかしイリティアの身ごもっている子供が自分の子供だと知ったスパルタカスは殺すことができず、さらにイリティアはグラベルに愛されていないため復讐の役にたたないと気づき開放する。
何とか養成所へ戻ったイリティアの証言から、グラベルはスパルタカス達の拠点である神殿を突き止めて総攻撃を仕掛けてくる。
この攻撃により、仕方なく山の上に逃げたスパルタカス達だったが途中でミアを殺されてしまう。更には山の上のため、長期戦になれば食物が足りなくなり飢え死にするしかない状況に陥ってしまう。
グラベルは山頂にアシュールを寄越し、奴隷として仕えれば生き延びさせるという条件を提案するも、どうせ死ぬなら自由の身で死ぬ選択をする。
そしてナエウィアは自らの恐怖に打ち勝つため、皆が見守る中アシュールに戦いを挑み、見事アシュールの首を取る。
次に夜を待ち、弦をつたってスパルタカス、ガンニクス、クリクスス、アグロンの4人は山を降りてローマ軍のテントを不意打ちで襲い、後から他の全員も戦いに加わり、ついにグラベルを殺す。
今後、より一層多くのローマ兵が援軍として送り込まれてくると考えたスパルタカスは、より人数を増やして自由民の軍を作ると決意する。
しかしこの戦いでオエノマウスは負傷し、先にメリッタに会いに行くとガンニクスに告げて死んでしまう。

アシュールのいいなり状態になっていたルクレティアだったが、養成所で留守番をしていた際にイリティアが産気づく。
するとルクレティアは侍女たちを次々と殺して邪魔者を消し、イリティアの子供を取り出す。
そしてバティアトスが望んでいた子供がやっと手に入ったと喜ぶも、子供を抱いたまま崖へ飛び降りてしまう。
イリティアは必死にルクレティアを止めようとしたが間に合わず、そのまま気絶してしまう。

---+---+---+---

今回も見ごたえあるシーズンでした!
序章で自由になっていたガンニクスが再登場した時はすごい興奮したし、ガンニクスとオエノマウスがメリッタの件でわだかまりがあったにも関わらず、最後はお互い兄弟として信頼しあっていた絆がもう最高!
けどオエノマウスが死んでしまったのはすごく残念。うわーん。
あとミアが死んじゃったのもすごい残念。あんなにちゃんと戦う意思があってカッコイイ女性キャラクターいなかったのに!
とはいえ、ナエウィアが段々強くなっていくのかな?
鉱山から救われた直後は役立たずすぎて、どっちかというと足引っ張ってるばっかりで本当にイライラしたけど。

アシュールが生き残っていたのは分かっていたけど、まさかのルクレティアも生き残っててビックリ。
アシュールにいいように使われて、上下関係がこれまでと逆転していたのはざまあみろって感じでした。
この二人には何の思い入れもなかったから、死んだけど、ああやっと死んだ!としか思わなかったなー^^;

意外だったのは、アグロンが目立っていたこと。
シーズン1終盤で養成所にやってきて、そこまでは目立ってなかったのにもはや主要キャラクターでしたね。
ナザールと付き合ってて、バルカ不在でもゲイシーンは健在ですw
けどみんな自由になったので、以前のような脱ぐシーンは随分減ったかなー。
奥様方に腰布下ろしなさいなんて言われないし、各自恋人と寝てるだけでした。

今後の展開がちょっと謎。もう復讐もないし、あえていえば奴隷解放というか、自由のための大儀かな?

■シリーズBlu-Ray■
   

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2