スパルタカス:序章 -God of the Arena-

ll_201406191558213f3.jpg
『スパルタカス シーズン1』では、主人公スパルタカスが奴隷となりバティアトスの養成所へやってくる所から描かれていましたが、この序章ではスパルタカスがやってくる前の養成所の様子が描かれています。

!!!以下ネタバレ含みます!!!

父ティトゥスが休養中、養成所を任されるようになったバティアトスは、ローマの貴族達に媚びるために町で石運びをさせられていた奴隷を購入。
奴隷の値段としてはあまりに高い値段だったが、その時購入されたのがクリクススだった。
当時、バティアトスの養成所の王者として名を知らしめていたのはガンニクスで、他には影テオコレスとの戦いで負傷していたオエノマウスや、バルカ、そしてまだ兄弟の印を受けていないアシュール等のシリア人数名が訓練を積んでいた。
屋敷にはバティアトス&ルクレティアに、ルクレティアの親友ガイアが夫を亡くして居候。ルクレティアの侍女はオエノマウスの妻であるメリッタが勤めており、そのさらに下にナエウィアが仕えていた。

新たな闘技場が建築されており、バティアトスはここでの戦いにガンニクスを出場させようと画策し、権力者であるトゥッリウスと、彼に取り入るウェティウスと揉めてしまう。
ガンニクスを売ってほしいと頼まれ断ったところ、襲われてしまったため、復讐のためにバティアトスは、まだ養成所の印をつけていないアシュールらを引き連れてウェティウスを襲い、優位に立ち闘技場での頂上戦を獲得する。
しかし休養していたはずのティトゥスが戻り、バティアトスのやり方は家名を汚すとして反対し、頂上戦の権利をトュッティウスに、つまりウェティウスに譲ってしまう。
ルクレティアとガイアは、少しでも養成所を貴族たちに知ってもらい気に入ってもらおうと、歓びを提供しようと考える。
そこへウァルスはガンニクスとメリッタのセックスを見たがり、二人は仕方なく従い見世物に。
この場にはアシュールやナエウィアも居たが、全員口外しないようにと命令されていた。
宴自体は気に入ってもらえたため、バティアトスがティトゥスと一緒に町へ出かけている間に宴は数回行われることとなるも、ある日ガイアは関係を持ったトゥッティウスに殺されてしまう。
ガイアの死をは事故死に見せかけるしかなかったものの、ガイアの思い出も全てを忘れさせようとするティトゥスに、ルクレティアは次第に苛立ちを募らせていく。
さらにはティトゥスがバティアトスに、跡継ぎを生まず家名を汚す妻なら、離婚するか、離婚できないなら二人で養成所を出て行けと選択を迫ったため、ルクレティアはトゥッティウスからの土産のワインに毒を盛り始めていた。
それでもルクレティアは、クリクススと寝てまで何とかして妊娠しようと奮闘していた。

傷が癒えはじめていたオエノマウスは、戦えることをバティアトスにアピールするも、クリクススを指導するよう言われてしまう。
そしてその指導が良かったのか、クリクススはガンニクスと戦った際に負けてしまうが殺されずに済み、善戦していた。
また、バティアトスが買ったクリクススvsティトゥスが買った、バルカの当時の恋人でもあったアウクトゥスの試合が行われた際、クリクススが勝利する。
そしてバルカは恋人を殺されて辛いだろうに、クリクススを兄弟として迎え入れる。
バティアトスはウェティウスを襲うのを手伝ったアシュールら数名のシリア人に試験なく兄弟の印を与えることにするも、このやり方にドクトーレは反論。
するとバティアトスはドクトーレをクビにし、次のドクトーレにオエノマウスを指名する。
これを知ったドクトーレはオエノマウスに戦いを挑み、自己防衛のためにオエノマウスはドクトーレを殺すしかなかった。
落ち込むオエノマウスだったが、妻メリッタから、自分の意思とは違うことでも養成所のため主人のために行動しなければならないことがあると言われ、ドクトーレとして厳しい訓練を行うことを決める。

一方、ガンニクスはメリッタと寝てからというもの、メリッタのことばかり考えるようになっていた。
兄弟であるオエノマウスの妻とわかっていても感情をとめることができず、それは闘技中にまで影響し、視界にメリッタが入ると防御が緩むなど集中が持たなくなっていた。
クリクススとの戦いで、負けたら他の養成所に売られるらしいとオエノマウスに忠告されていたものの、ガンニクスは自ら降参してしまう。
ガンニクスが翌日売られると決まったため、オエノマウスがバティアトスの警護で町に行っているのをいいことにメリッタはガンニクスに会いに行く。
ルクレティアは、二人が寝てから惹かれ合っているのに気づいているのか、メリッタのガンニクスに会いたいという要望を許可。
丁度このタイミングで、毒がきいてきたティトゥスが倒れ死亡。
同じ毒入りワインをメリッタは持ち出し飲んでしまったため、メリッタもガンニクスの腕の中で死んでしまう。
しかしガンニクスは、メリッタ死亡時に一緒にいたことをオエノマウスには隠すしかなかった。
ガンニクスは自分の売買契約をしたティトゥスが死亡したため、契約破棄してもいいというバティアトスの意見を断るものの、オエノマウスからメリッタのために一緒に戦ってほしいと言われバティアトスの養成所に残ることにする。

ティトゥスの弔いが行われるが、その場でウェティウスにガンニクスを早く売れと言われたバティアトスは激怒。
ルクレティアが毒を盛っていたことを知らなかったため、ワインをくれたトゥッティウスが毒を仕込んだと勘違いしたバテイァトスは復讐を決意。
ソロニウスに協力してもらいトゥッティウスを殺して闘技場内に遺体を遺棄し、ウェティウスを脅してトゥッティウスも自分も遠い地へ行くことになったと辻褄が合うよう嘘をつかせ、二度とカプアに戻らないよう脅す。
ウェティウスの剣闘士達はソロニウスとバティアトスで分ける予定だったものの、ソロニウスがここだけ裏切って剣闘士全員をウェティウスから引き継いでしまう。
これにより、バティアトスは頂上戦を奪い返したものの団体戦となり、剣闘士の数で劣ってしまう。
さらには闘技場内には火の輪で範囲が狭められ、その輪の中で戦うこと、輪の外に出たら戻って戦うことはできないというルールで行われることとなる。
戦いがスタートするも、アシュールはガンニクスを襲おうとしてクリクススに足を切りつけられ戦線離脱し、クリクススは火の輪の外へ投げ出されてしまう。
人数が少なかったバティアトスの剣闘士達だったが、最後に輪の中で生き残ったのはガンニクスだった。
観衆から沸き起こる「ガンニクス」コールを聞いていたソロニウスは、観衆の期待に応えてガンニクスを自由の身にすることを提案。
そしてガンニクスは自由の象徴であるルディスという木刀を渡され、王者の証である首飾りをクリクススに託し、バティアトス養成所を去っていく。
ルクレティアは、ガンニクスが自由になったという伝説は、今後のためにも剣闘士達に協力させて話題にのぼらせないようにしなくてはと考えていた。

---+---+---+---

今回は全6話とミニシリーズだったので一気に見たせいでちょっと順番前後してるかもしれません^^;
このミニシリーズ、スパルタカスを演じていたアンディ・ウィットフィールドさんが入院したため(その後亡くなってしまいました)彼の復帰を待っている間に作られたものなんだとか。
けど、この序章で出てくるキャラクターがシーズン2にも出てくるため視聴必須です。

色々と話が繋がって、新たな発見があって面白かった!
クリクススも元は奴隷で王者には程遠かったこと。
オエノマウスは剣闘士の一人で他にドクトーレが居たこと。
アシュールは試験なしに印もらってるから弱いんだけどやっぱり腹黒いってこと。
そしてアシュールが足を悪くしたのをシーズン1でクリクススのせいにしていたけど、本当だったこと。
シーズン1でバティアトスが結構簡単にソロニウスを殺したなーと思っていたけど、元々確執があったことも分かったし、オエノマウスはバルカが自由を買って出て行ったのをしばらく信じていたのもガンニクスの例があったからこそかもしれないなーと思いました!

養成所にきたばかりのクリクススが長髪ボサボサで色々とビクビクしててカワイイ♪今と大違い!w
そして新キャラ・ガンニクスーーーーー!こちらも素敵!ちょっと責任感なさそうでチャラそうだけど!
ガンニクスとメリッタの恋が何とも切なかった。キッカケは奴隷同士の見世物でしかなかったけど、もう切なくて切なくて。
そして何も知らないオエノマウスがメリッタとガンニクスを信用しているのも切ない。

あとバティアトスとアシュール、あとルクレティアは元々腹黒い方法ばっか使って地位をあがってたんですね。
これなら今後の悪事も納得!

エログロはそんなことなかった様な気がする。
というより、もはや慣れてきちゃって、シーズン1見たときほどは過激に思いませんでした。
慣れって怖い。けどこの作品ほどエログロなのは今の所ない!w

■シリーズBlu-Ray■
  

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*