スパルタカス -Blood and Sand- シーズン1

top_slide_02.jpg

!!!以下ネタバレです!!!

トラキア人の村へローマ軍副将のグラベルがやってきて、軍に入るよう要請を出す。
主人公は妻スーラに心配されつつも、戦いに加わるべく軍へ向かうこととなるが、男たちが村を離れた間に村が襲われていると知った主人公は軍の命令に背いて村へ戻ってしまう。
すぐにスーラと再会したものの、トラキア人の裏切りを知ったグラベルは戻ってきて主人公とスーラを引き離し、それぞれ別の所へ奴隷として売りさばいてしまう。

奴隷となった主人公は剣闘によっての死刑が決まり、同じ奴隷船に乗せられていた仲間たちは次々に観衆が盛り上がる中で殺されていく。主人公だけはトリとして4人の相手と戦わせられるも、主人公はスーラを見つけ助けるために生き残りたいという一心で、死刑になるはずがなんと一人で4人全員を殺してしまう。
これを見た観衆からは生かせ!コールが起き、剣闘士養成所を代々やっているバティアトスに買われた主人公は奴隷であるものの剣闘士として生きることとなり、そこでスパルタカスと名づけられる。
しかしスパルタカスはなかなか忠誠を誓わず、反発してばかりいたため、バティアトスはスーラを探してあげるかわりに忠誠を誓わせる。
スパルタカスは常にスーラのために訓練を繰り返し、賞金を稼ぐも、バティアトスの妻ルクレティアは、スパルタカスが妻と会う目的を果たしたら状況が変わることを懸念。
そこでバティアトスはスーラを発見後、馬車に乗せて養成所へ連れて来るよう手配するも、水面下で馬車を襲うよう仕組み、スーラはスパルタカスと再会したものの襲われたことが原因ですぐに息を引き取ってしまう。
しかしバティアトスの策略に気づかなかったスパルタカスは、約束を守ったバティアトスへ忠誠をその後も誓う。
影と呼ばれる他の養成所の剣闘士テオコレスをスパルタカスが殺したため、影を殺した男・新の王者としてスパルタカス人気は高まるが、元々王者と呼ばれ人気を博していたガリヤ人のクリクススは、常にスパルタカスを目の敵にしていた。
女たちからの人気も高く、ルクレティアに呼ばれては寝るという任務も行っていたが、密かにルクレティアの侍女ナエウィアと恋に落ちていた。
しかし影と戦った際に重傷を負い、完治するまでの間に人気は落ち、バティアトスが他の養成所にクリクススを売れるかどうかを奴隷のアシュールに調べさせていた。
クリクススはナエウィアと同じ場所に居たいため、自分を引き止めてもらえるようにルクレティアに快感を与え、何とかバティアトスに自分を売らないよう話を持っていってもらうことに成功する。

バティアトスは自分が公職に就こうと画策しており、人が寄りつきたがらない養成所へ権力者を呼び集めるために剣闘試合を行ったり、ルクレティアの友達でありグラベルの妻であるイリティアに剣闘士を間近で見せることで、男としての利用価値があることを権力者の妻たちに広めていく。
更には積み重なる借金からトラブルに巻き込まれ、それを処理するために奴隷を使って次々に人を殺すようになっていく。
イリティアはクリクススと寝たいとルクレティアに頼んだが、クリクススが自分以外の女と寝させるのが嫌だったルクレティアは仮面をさせた状態でスパルタカスとイリティアを寝させる。
途中、スパルタカスは相手が憎きグラベルの妻と分かり中断するも、イリティアは動転したせいである権力者の従兄弟だった女性を殺してしまう。
この死体隠蔽にバティアトスとルクレティアは協力し、その代わりに養成所を後援するようグラベルへの口添えをさせる。
グラベルは後援に反対していたが、イリティアが殺人を犯していたと知り後援せざるをえなくなり、ローマ軍の衛兵が後援として常に養成所に居る状況になる。

スパルタカスは、ある時スーラが乗ってきた馬車を運転していた男もスーラと一緒に襲われたはずなのに体に全く傷がないことに気づく。
問い詰めるとバティアトスによってスーラは襲われることが決まっていたと分かる。
さらには権力者の子供の誕生会で行った模擬剣闘試合で、親友だったヴァロを殺すよう命令されたこともあり、ついにバティアトスへの復讐を決める。
他のトルキア人の剣闘士と皆殺しの計画をたてるも、クリクススを慕っているガリヤ人剣闘士たちは作戦に乗り気ではなかった。
しかしクリクススは、ナエウィアと寝ていたことがバレて鞭打ちの刑になり、その後権力者への見世物として降参ナシの剣闘試合をスパルタカスを行うことが決まっていた。
権力者たちへバティアトスの地位を知らしめるためだったが、不本意な後援のためグラベルは欠席していたがイリティアが代理で全てを行っていた。
この試合でルクレティアとバティアトスはスパルタカスに勝たせようとしており、クリクススを弱らせるために毒を盛る。
これがきっかけでクリクススの忠誠も崩れ、権力者たちが集まる中、全ての剣闘士たちが権力者皆殺しのために攻撃に出る。

スパルタカスはスーラの復讐のために、そしてクリクススはどこかへ売られたナエウィアを救うため、奴隷たちは自由のために全員が協力。
何も知らなかった剣闘士の指導者ドクトーレ・オエノマウスだったが、クリクススからバティアトスがこれまでしてきたことを聞かされる。
以前自由を買ったバルカという剣闘士は実はバティアトスに殺されていたと分かったため、奴隷も剣闘士も自由を手に入れられないと分かり、バルカ殺害に関与していたアシュールを問い詰める。
しかしアシュールはやはり腹黒く、ドクトーレに反撃して殺されずに逃げることに成功する。
イリティアはというと、剣闘士たちが攻撃をはじめてすぐに屋敷を逃げ出し、自分が助かるために屋敷を外から閉めて誰も逃げられない状況を作っていた。
このお陰もあって、バティアトスとルクレティアを含めイリティア以外の来場していた権力者皆殺しに成功したスパルタカス達は、自分たちの命なのだから各自好きなところへ行っても自分たちと一緒に来てもいい、好きなようにしろと剣闘士と奴隷たちに話す。

---+---+---+---

全13話、3日間で見ちゃいました。
古代とか歴史とか苦手!って興味もなかったけど、ひたすら勧め続けてくれた方々に感謝。
いやーこれめっちゃおもしろい!上記に書いたあらずじは随分はしょってます。
もっともっと細かいところで腹黒い策略が繰り広げられてのこの結末。

これほどまで血みどろな演出があるドラマ珍しい!
あえてDVDをレンタルしてモザイクなしの映像で見ていたので、全てが生々しかったです。
あたりまえのように首は飛ぶし、顔の皮剥がれるし、手足切り落とされるし、腸がデローンと出てくるし、アソコちょんぎられるし、大袈裟なのかもしれないけど血しぶきの飛びようはこんなにスゴイ作品滅多にありません。
ちなみにエロさもすごいです。隠されてる部分一切ないのよ、男も女も上も下も関係なく。
なのに奴隷は常に裸同然、風呂場シーンもあるし、観衆はテンション上がると胸出すし、セックスなんて日常茶飯事でよくまぁこんなに性欲有り余ってるわって関心するレベルでやりまくってる上にこれ本当は実際にやってんじゃないの?ってくらいリアル。
絶対に家族と見るのはオススメしませんw

恋にバカ正直なクリクススは見た目と違ってすんごいカワイイです。
彼は『Arrow』にも出ているマヌ・ベネット。全然タイプじゃないのにカッコよく見えた。ハマってしまった!
養成所の英雄でありセックストイでもありますが、とにかく真っ直ぐなんだもん。
今後はスパルタカスともっと仲良くやってくのかな??と思います。

次は序章を挟んでのシーズン2になるんですが、自由になった奴隷たちがどう行動するのかが楽しみ!
イリティア&グラベルとアシュールがどんな風に攻撃してくるのかも、ドクトーレの立場がどうなるのかも全部が気になるー!!!

※バティアトスは、バティアトゥスという表記のほうが正しい気がするんですが、もう修正面倒なのでこのまんまでいきます。

■シリーズBlu-Ray■
  

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2