ダラス・バイヤーズ・クラブ

20131125_228917.jpg
2月12日(水) @一ツ橋ホール

!!!以下前半のあらすじ・ネタバレ含みます!!!

1980年代―
電気技師であり、カウボーイであるロンはある日仕事中のハプニングで病院へ運ばれる。
治療の際に血液検査が行われ、その結果はHIV陽性だったと医者から告げられる。
更には、今生きているのが信じられないレベルで、余命30日と言い渡される。
同性愛者でもなく、注射針の使いまわしもしていなかったが、唯一思い当たるのは避妊せずに注射痕のある女とセックスしたことだった。
しかし当時、HIV感染者=ゲイという認識をしている人が多く、ロンは同僚や仲間からゲイ扱いされる。
自ら治療方法はないか調べてみると、AZTという薬がHIV治療薬として臨床試験を開始しようとしていたことを知り、医者に掛け合うも試験前の薬をすぐには投与できないと断られてしまう。
そこで病院で見かけた清掃員の男を買収し、AZTを院内からくすねてもらっていたが、次第に盗むのが大変になってしまい、メキシコの病院を紹介される。
早速メキシコのその病院へ行くと、そこには医師免許を剥奪された医者が独自の方法でHIV患者の延命治療を行っていた。
AZTは毒性が強く副作用も多いが、ペプチドTとビタミン等の組み合わせで免疫力を上げるという治療方法だったが、これらの薬は未認可だった。

そしてロンは、これらの未認可の薬をすべて自分用と偽ってアメリカに密輸入する。
それを病院で出会った同じHIV感染者のレイヨンと一緒に、HIV患者へ販売し始める。
これらの活動は麻薬取締局や病院から反感を買うが、AZT投与の被験者たちの状況が芳しくないため、医者のイブも次第にロンの行う活動に興味を示していく。

---+---+---+---

実話に基づいたストーリーで、考えさせられるストーリーでした。
一人で法を破るのを覚悟で、初めは自分のためと金儲けのためだったとはいえ、どんどん薬に関する知識もついて、ゲイへの偏見もなくなって、最後には一人でも多くのHIV患者を延命させようと奮闘している姿は、個人的な倫理を考え直さねばと思うほど。
協力者が寄ってくるのも納得の人柄でした。
エイズは完治しない病気だけれども、この人がいなかったら今でも延命治療は手こずっていたのかもしれないと思うと、一言でドラックディーラーと言えど目的によって随分違うなーと思いました。

とはいえ、そんな重い話でもなくて、冒頭なんていきなりのセックスシーン。
結構笑えるシーンもあって、ロンが強引に手術着のまま退院するシーンは爆笑!!!

すごいのは、マシュー・マコノヒーの役作りの徹底さ!
このために21kg減量したそうで、「マジックマイク」のかっこよすぎたストリッパー姿はどこへ。
あまりの華奢さに頭が大きく見えたし、本当にエイズになってしまったんじゃないかと思えるくらいでした。
この役作りには俳優としてのプロ根性を感じます。これだけでも見ごたえあるかも。

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■マシュー・マコノヒー出演作■
  
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2