学校一ヶ月目

私が選んだのは、遊びや会話重視の学校。
規模も大きめで、レベルによって校舎が2つに分かれてます。

初日のテストでは日本人を避けた結果、スイス人5人と韓国人1人のグループに混じりました。
が、私だけ極端に英語が喋れず、せっかく知り合いができたと思ったのに私だけ別の校舎へ通うことに・・・。
一応、国籍制限のある学校ですが、春休みの短期留学生が多くてクラス12人中5人が日本人でした。

すでに人間関係がある程度できあがってる中に、新入生が混ざってく感じなので慣れるまで本当に時間がかかりました。
授業は理解できるけど積極的に会話に混ざれず、他人に興味が沸かなくて質問さえ思いつかない有様。
先生の英語は聞きやすくても、クラスメイトはそれぞれ出身が違えば発音も違って、とてもじゃないけど会話にならなかったです。
自分が聞き取れないせいだと思い込み、いつも自己嫌悪。
校長に、下のクラスに行かせてと頼んでも、甘えるなと叱咤される始末・・・。
英語に疲れて放課後はひたすら家かカフェでぼーっとする生活でした。

ただ2週間目あたりから名前を覚えてもらって休み時間中も色々おしゃべりするように。
相手に興味が沸けば、自然と会話もできるようになってきました。
そして意外とクラスメイトだって英語がおかしかったりするのよね。
自分が聞き取れないせいも多少あるだろうけど、相手の発音が訛りすぎてるんだ!とちょっと考え方を自己中心的に変えてからは随分と気持ちがラクになりましたw
それより何より、日本人の子が食事に連れ出してくれたのが大きかったかも。

とはいえ月に1回のテストでは、上のクラスにはもちろん行けず。
さらには知り合った日本人も10人近くが帰国してしまいました。

一ヶ月目は、ざっとこんな感じ。
毎日めまぐるしくケータイや銀行の手続きや買い物をし、とはいえ暇をもてあまし、時差ボケを直すのとシェアハウス探しに必死でした^^;

ランキング参加中!
クリックよろしくです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 留学準備
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんにちは:) ブログ村からmakoさんの記事をみつけて来ました。
私も学校に行きはじめた時は凄く大変だったのを思い出しました!
バンクーバーの夏は凄くキレーで色々なイベントもあるのでお友達と沢山思い出が出来るといいですね:)

Re: NO TITLE

Peasnatchさん、ご訪問ありがとうございます♪
皆さん夏がいいって言われてるので期待してます!
とはいえ、それまで滞在できるように節約しなきゃです^^;
コメントありがとうございましたー!

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*