ゼロ・ダーク・サーティー

zdt-banner.jpg
2月7日(木) @よみうりホール

2001年9月11日 アメリカ同時多発テロが発生。
このテロを行った組織・アルカイダのリーダーであるウサマ・ビン・ラディンを捜索・殺害するまでの、史実に基づくストーリー。

高卒でリクルートされCIAの分析官となったマヤは、初めての任務でウサマ・ビン・ラディン殺害計画に参加。
しかし居場所は判明していないため、アルカイダの捕虜から情報を聞きだそうとしている同僚・ダンの拷問の様子を見学することから始まった。

!!!以下ネタバレ含みます!!!

拷問は水責め、吊るし上げ、食事の制限、箱詰め、局部をさらされた状態でリードをつけられ犬のように扱われる・・・など。
マヤは自ら手は出さないものの、はじめは目を背けていたが、次第に周囲のマヤへの印象は"冷酷"に変わっていく。
そして拷問の結果、アルカイダNo.2であるアブ・アフメドが連絡員という重要なポジションだと聞きだすも、他の捕虜からは既に死亡し、埋葬したという情報もあった。
9.11当時はあまりに多くの情報が寄せられたため、イチから調べなおしてみると、埋葬されたのはアブ・アフメドの兄で、本人は生きているいう説が浮上する。
たまに電源が入れられるアフメドの携帯電話の電波を確認するとパキスタンの都市から、それもスパイのような動きで色々な都市から発信されており、スピードからして車で移動しながら通話しているであろうと予測する。
更に、以前はウサマ・ビン・ラディンは洞窟から指示していると言われていたが、現在は手法を変え都市部に居る可能性が高かったため、この電波はアフメドのものという信憑性は高かった。

電波を追い続けた結果、アフメドが乗っている車種が判明。
そしてついに住居を見つけ出したが、まるで要塞のような作りで、内部の様子が全くわからない。
無人探査機を使って人影を観察したところ、歩くスピードや動きからみて老人、これは子供たち、洗濯物を干してるから女性・・・など、人数が次第にわかっていく。
すると予想していたよりも女性の人数が多く、ウサマ・ビン・ラディン本人と妻もこの住居にいる可能性が高いと推測される。

マヤはついに上官たちを説得し、SEALSを突入部隊として連れて来る。
そして作戦が決行され、住居に1階~3階で歯向かってきた者は殺し、ついに3階でウサマ・ビン・ラディンを殺害する。
そして急いで死体とテロに使われたであろう資料できる限りを回収し、基地へ帰還。
基地で待っていたマヤは、10年間追ってきたウサマ・ビン・ラディンの死体を確認する。

---+---+---+---

実話に基づいている&当時ニュースでも大きく取り上げられていたので、結末は分かっているも同然っちゃ同然。
10年かけて追い詰める様子や、その間に幾度となく発生する自爆テロや外国人襲撃、そしてCIA仲間が巻き込まれて殺され、決して収まることのない攻撃が、見ていてハラハラさせてくれました!

監督は『ハート・ロッカー』でアカデミー賞監督賞を受賞しているキャスリン・ビグロー。
彼女らしい描写だなーと思ったのが、爆発や、爆発後の煙、砂ぼこり。
俳優の顔が見えなくなることなんて、おかまいなし!
見た後は、咄嗟に「シャワー浴びたい」と思うほど砂ぼこりを浴びた気分になりますw
特にSEALS目線になると暗視ゴーグルで見る目線になるのでリアルでした!

キャストには『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のメイソン役、テイラー・キニーがいるとフォロワーさんに教えてもらっていたのですが、確認できたのは2回・・・。
一応セリフはありました!
もっと出演シーンあったと思うんだけど、ヘルメットしてるし砂ぼこり多すぎるしでちゃんと確認できないシーンばっかりでした^^;

これも間違いなく賞レースで話題をさらっていくと思います♪
公開は2013年2月15日(金)からですよー!

参考になったら!
の作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■前売り券はこちら↓■

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2