パーソン・オブ・インタレスト-犯罪予知ユニット- シーズン1

person-of-interest-28.jpg
元CIA工作員のリースは、過去の事件で死亡したことになっており、ホームレスのような生活を送っていた。
フィンチは9.11以降、監視カメラを網羅してテロ攻撃を予測できるマシンを国のために構築。
このマシンは一人の人間が危険にさらされることも予知できていたが、一人のために国は動いてくれず、もどかしい思いをしていた。
しかしマシンが予知できるのは、"特定の人物が死ぬ"ということだけ。その人物が善人なのか、救う価値のないような悪人なのか、いつ、どこで、何故死ぬのかは分からない。
ある日の地下鉄の監視映像で俊敏に動き喧嘩しているホームレスのリースを発見。
フィンチは足が不自由だったこともあり、リースを雇って危険にさらされている一個人を助けるために活動を始める。

!!!以下ちょっとだけネタバレ含みます!!!
二人はターゲットがなぜ危険にさらされてるか探る手段として、ターゲットのケータイと同期させ、メールや電話など全て把握できるようにしていた。
それに加えリースが地道な尾行や観察をし、フィンチは経歴や銀行口座などデータ関係を調べていた。

リースは以前、電車内でからまれて応戦したことがあり、NY市警から参考人として探されていた。
特に刑事のカーターは、ホームレスとは思えない身のこなしだったためリースの捜索に力を入れていた。
警察に調べられていると、ターゲットの身辺調査がしにくくなる事も有り、刑事の枠にとらわれていない(ちょっとした悪徳)刑事のファスコを仲間に引き入れる。
というよりは、ファスコが困っていた問題を片付けてあげた代わりに協力させる。
さらには警察上層部にはHRという悪組織があり、金で殺人を請け負っては、事件になっても捜査段階でもみ消していた。
HRを調べさせるためにファスコを潜入させる。
一方カーターはリースについて調べるうちに、同じくリースを追っていたCIAから目をつけられてしまう。
さらに調べれば調べるほど、リースは悪人ではなく人を守ってることがわかり、彼らに協力するようになっていく。

リースは段々、なぜフィンチがこんなことをしているのか?どこから資金が出ているのか?など疑問に感じるようになり、協力しつつファスコを使ってフィンチの過去を調べようとする。
フィンチはマシンの存在が外部に漏れないようにするのに必死だった。
しかしリースにもそれなりの過去があり、以前CIAで行った任務で死んだこととなっていた。

---+---+---+---

このドラマは、ハマるまでに時間がかかりますw
人によるだろうけど、諦めずに5話くらい見れば楽しめるようになってくると思う^^;

私はとりあえずキャスト目当てで鑑賞し始めました。
フィンチが『LOST』のベンだったし、製作総指揮はJ.J.エイブラムスだったので!
とはいえJJ製作の割には不気味さやグロさが物足りなかったかも。
他にもゲスト出演で『デクスター』のバティスタや、NY裏社会のボスとして『ヴェロニカ・マーズ』のパパや『ブレイキング・バッド』のおじき(チーン!っていう手元のベルでコミュニケーションとってる車椅子の人)も出演してました!
前半はずっと、いつ脱落しようか考えてしまうレベルで、自分の中でも優先順位が低かったんです。
とはいえ段々脱落したらもったいないレベルになってきて、最終回までには随分テンションが上がるようになっている自分がいましたw

ターゲットは善人もいれば悪人もいるので、ただ殺されちゃう人や殺しをやったうえで殺されちゃう人もいました。
中にはどうしたらトラブルに巻き込まれるんだ!?と思ってしまうような赤ちゃんまで!

とりあえず、NOエログロなドラマなので、忍耐力がある人なら誰でも脱落せずに見れると思います♪

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

■Blu-Ray■

関連記事

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2