レ・ミゼラブル

Les-Miserables1.jpg
ジャン・バルジャンは妹の子供のためにとパンを盗んだ罪で逮捕され、奴隷の様な19年間の刑期を終える。
しかし一生仮出所扱いで期日には出頭しなければならず危険人物というレッテルを貼られてしまったため、身分を捨てようと決める。

8年後-
身分を偽ったジャン・バルジャンは、なんと市長になっており、工場を経営して多くの雇用を生み出していた。
警部に昇進したジャベールは、市長へ挨拶へやってくる。
しかしジャベールはバルジャンが投獄されていた頃の刑務官であり、出頭しないバルジャンを先導して追っている人物だった。

!!!以下ネタバレ含みます!!!
バルジャンだと気づかれないように振舞うが、極めて力持ちの市長を見たジャベールはバルジャンに似ていると気づき本部へ調査を依頼してしまう。
ジャベールに注意をひかれてしまっていた市長は、自分の工場で働くフォンテーヌが子供がいることを隠していたためクビにされた事に気がつかないまま、時が過ぎてしまう。
その後、バルジャンは既に逮捕されたと本部から報告されたジャベールは、市長を疑ったことを謝りに行くが、誤解された誰かが投獄されてると知り、自ら本物のジャン・バルジャンだと裁判で名乗り出てしまう。

フォンテーヌには娘が居たが、宿屋の夫婦に預けており、生活費を宿屋に送るために仕事をしていた。
しかし工場をクビになってしまったため、お金を工面するために髪を売り、歯を売り、ボロボロの状態だが娼婦になるしかなかった。
ある時フォンテーヌは客と喧嘩しジャベールと市長が呼ばれた際、市長はこれまでの経緯を知らされ責められてしまう。
フォンテーヌを病院へ連れて行くが死んでしまい、代わりに娘のコゼットを宿屋から引き取り育てる決意をする。
しかしジャン・バルジャンだと明かしていたためジャベールからの逃亡生活がまた始まる。

9年後-
成長したコゼットは、革命を計画するABCの友の若者・マリウスと一目会っただけで恋に落ちる。
しかし9年ぶりにジャベールを見かけたためバルジャンは町を去ろうとしており、未だに逃亡理由を知らないコゼットは反対しつつ町を離れる。
マリウスはコゼットが引っ越したことを知り、革命で死ぬ覚悟だという旨の手紙を出すが受け取ったのはバルジャンだった。
コゼットが自分の元を離れる時期かと悟り、革命でどんどん若者が死亡していく中、負傷していたマリウスだけ助け出す。
回復したマリウスにコゼットのことを託そうと決めたバルジャンは、これまでの逃亡理由を全て明かし理解を求める。
今後自分の罪がバレたら、コゼットに迷惑がかかると考えて別れも告げずに姿を消すが、居場所は突き止められてしまう。
再開した時、丁度バルジャンは息を引き取ろうとしており、幻想で見えるフォンテーヌに導かれていってしまう。

---+---+---+---

実はあんまりミュージカルという分野が好きじゃないので、ある程度寝たらどうしようという不安を抱えて見に行きました。
普通のセリフはほとんどなくて全てメロディがついているので違和感あったけど、だからこそあんなにたくさん曲が聞けたんだと思う。
ダンスがない点、私でも見やすかったです^^

何度もボロボロと涙が出てきました。
普段は泣いても涙が一滴たれて顔で留まる程度なんですが、もうダバダバと服にたれる始末。
感動の一言で言い表すのがもったいないくらい。

撮影中の歌をそのまま録音してあるので、息遣いや声のかすれも含まれていてリアルでした。
残念ながらアン・ハサイウェイの出番は少なめだったけど、歌やシーンは一番印象に残りました。

3時間にも及ぶ長編なので、上記のあらすじには記載してませんが・・・
宿屋の娘エポニーヌのマリウスへの恋心にも号泣。
ジャベールの敬意にも号泣。
仲間を全員失ったマリウスの葛藤にも号泣。
やっとバルジャンが神に導かれて亡くなるところも号泣。
宿屋の夫婦には笑えたw
だってヘレナ・ボナム・カーターとサシャ・バロン・コーエンが夫婦なんだものww

何度でも見たいし、何度でも聞いていたい映画でした。
どんなにどん底でも希望は見出せるけど、自分に正直でありたいと思えた作品です。

参考になったら!
の作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■サウンドトラック■
 
関連記事

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2