ホビット -思いがけない冒険-

hobbit121113_2.jpg
12月10日(月) @イイノホール

先日行ってきた⇒『ホビット レッドカーペット』とは別に、普通の試写会・2Dで鑑賞してきました!
けど絶対3Dのほうが面白いと思う!迫力満点!
ちなみにエンドロールのあとに続編のCMやシーンがあるかな?と思いましたが、何もありませんでした。

まずこの相関図を見るとわかりやすいかも♪
※クリックで拡大できます
outline_img01.jpg
この映画にはギムリから下に名前がある8名は登場しません。
なんとイケメンポジションのレゴラス役・オーランド・ブルームは出演しないのです(T_T)あぅー。
けど、ロード・オブ・ザ・リング(以下LOTR)の前の話なので、LOTR見たことない人でも楽しめると思います^^

ネタバレのラインが難しいので、ネタバレが嫌な人はもう読まないほうがいいのかも。

予習・復習は今のうちに♪トリロジーBOX!



ってことで、!!!以下ネタバレ含みます!!!
かつてエレボールのドワーフ王国は、金を採掘・貴金属に加工することで国を豊に保っていた。
しかしスマウグ(竜)に襲われ、エルフ族は事態を知っていたが助けてはくれず、国はスマウグに奪われドワーフ族は故郷を失ったという歴史があった。
オーク達との死闘の末、生き残ったドワーフは僅か。
生き残ったドワーフ達のリーダー・トーリンは、故郷を取り戻すべく遠く離れたエレボールを目指すと決意していた。

この話にのった魔法使い・ガンダルフは“忍び”が必要と考え、小柄なホビット族のビルボを誘う。
13人のドワーフ達がビルボの家に勝手に上がりこみ集合するが、トーリンはビルボを必要とはしていない様だし、危険と隣り合わせだし、旅に参加するつもりはなかった。
しかしビルボが故郷を大事に思うように、ドワーフ達が故郷を取り戻し再建したい気持ちを理解できた。
翌朝ビルボが起きると、すでにドワーフの一行は旅立った後だったが、追いかけていき一行と合流する。

森を守っている茶の魔法使いは、邪悪な何かによって空気が穢れていると気づく。
動物たちに教えてもらい、廃墟になっているはずの砦へ向かうと、この世の者ではないネクロマンサーに襲われる。
なんとか逃げ出してこの異常事態をガンダルフに報告していた。

道中、以前トーリンが腕を切り落としたオークがワーグ(狼)を従え襲ってきたため、ガンダルフが見つけた抜け道へ逃げ込むと、そこはエルフの国・裂け谷へと続いていた。
以前エルフに見捨てられたと感じていたトーリンは頑なに協力を拒むが、エルドラド卿に王国の鍵の鍵穴の地図を読み解いてもらう。
裂け谷には一行の旅に反対している白い魔法使いがいたが、ガンダルフと話をしている間に、一行は裂け谷を出発していた。
行く手は断崖絶壁をよじ歩くような状況で、洞窟で休憩をとることにする。
崖で落ちそうになりトーリンから足手まといと言われてしまったビルボは、皆が寝ている間に一人帰ろうとしてしまう。
しかしこの洞窟がゴブリンの巣の玄関だったため、みんな捕まり巣穴へ連れて行かれる。

小柄なビルボだけは見つからずに済んだが洞窟の地下へ転がり落ちてしまい、そこで指輪を発見する。
ひとまず指輪をポケットへ入れたものの、やってきたゴラムに食われそうになる。
機転をきかせたビルボはクイズ対決を提案し、ゴラムが勝ったら食われてもいいけど、負けたら地上まで案内するよう約束する。
しかしクイズを出し合っていた最中、指輪(いとしいしと)を失くしたことに気づいたゴラムは取り乱し、真っ先にビルボを疑い襲い掛かってくる。
指輪をつけてみたビルボは姿が見えなくなり、ビルボを探して地上への道をくまなく探していたゴラムだったが、結局最後まで指輪もビルボも見つけることができなかった。

地上へ出たビルボは、ガンダルフに助けてもらったトーリン達を発見し追いつくも、指輪をしているので気づいてもらえない。
居なくなったビルボを心配するガンダルフに対し、ただ逃げ帰ったとトーリンに思われていたため、ビルボは姿を現し一行と再開する。
そこへ再度オーク達が襲い掛かってきて一行は逃げ場がなくなり木の上に逃げるが、トーリンだけは因縁の対決とあり果敢に立ちかっていく。
ワーグに噛み付かれ瀕死の状態になってしまうが、トーリンを守ろうと木から真っ先に降りたのはビルボだった。
ビルボがオークと戦う中、ガンダルフが魔法で呼び寄せた大鷲たちによって一行は救出される。
ガンダルフのお陰で意識を取り戻したトーリンは、あんなに頑固な考え方なのに仲間としてビルボを認める。
はるか遠くには、目指しているエレボールのはなれ山が見えていた。

---+---+---+---

すっごいおもしろかったです!
私としてはLOTRよりも好み♪
色んな怪物に追われて、どんどん展開していくからか、3時間弱ある映画が、たった2時間にしか感じなかった!
それくらい引き込まれてしまいました^^

真面目な話なんですが、笑いどころもいっぱい!
ドワーフ達が多いからか、陽気で楽しいシーンが詰まってて、何度も笑わせてもらいましたw
けど勇気と感動ももらえるストーリーです。
一番小さく、戦闘能力も(多分)低いビルボが果敢に立ち向かうと、ビルボに奮い立たされたかのように他のドワーフたちも後に続いて挑んでいくんです。
そしてピンチになるとガンダルフが助けてくれるんですw
ビルボのピンチ!⇒みんなもピンチ!⇒救世主ガンダルフ登場 ってのはお決まりの流れなのかしら?
それにしてもガンダルフって、ギリッギリにならないと魔法使ってくれないよねー。

ゴラムのシーンには色んな要素がありました!
笑えるし、ドキドキハラハラするし、ちょっとゴラムがかわいく見えてきたりもして。
ここで指輪をビルボが持つことによって、今後のストーリーに大きな影響があるんだと思う!
今から続編が楽しみですよ、どんだけ待てばいいんだよー!!!

主演はビルボ役のマーティン・フリーマンというよりも、旅の一行全員がメインになっている感じ。
特にトーリンは主役級に目立ってたし、存在感があり、何よりもカッコイイ
ちょっとビルボがトーリンの存在感にかき消されかけてたくらい・・・それくらいトーリンは威厳があって目力があり、統率力がありました。
hr_The_Hobbit-_An_Unexpected_Journey_22.jpg
まさに、リーダーにふさわしい男!っていう感じ。

フロド役のイライジャ・ウッドは映画冒頭でちょこっとしか出演していなかったので、イライジャ目当てだとがっかりしてしまうかもしれません・・・。
そしてネクロマンサーの声優を、ベネディクト・カンバーバッチが務めたそうなのですが、あまりにも一瞬でわからないと思います・・・。
今作には、オーランド・ブルームも出演なしだしね・・・。
と、残念に思ってる人におすすめなのはキーリ役のエイダン・ターナー
kili.jpg
キーリこそ、レゴラスポジション!『ビーイング・ヒューマン』のミッチェルです。
弓の名手で射る姿がまたたまらなくカッコ良かった♪

ストーリーだけでも魅力的なのに、俳優人も魅力的。
冒険を通じて仲間との絆がこれからもどんどん深まってくんだろうな。
音楽はLOTRと同じものが多かったので、元からLOTRファンって人もこれから初見って人もハマりやすいと思いますよ^^

♪前売り券はコチラ♪
☆上映は12月14日から☆


参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■Blu-Ray発売決定■

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ホビット 思いがけない冒険」試写会

「ホビット 思いがけない冒険」の試写会に連れて行ってもらいました〜♪ 先日のジャパン・プレミアのレッドカーペットも参加してきたのでとても楽しみでした。 会場はイイノホール...

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2