Uボート 最後の決断

Ubort.jpg
ドイツとアメリカ、第二次世界大戦真っ只中のストーリー。
アメリカUSS艦隊では、髄膜炎が蔓延し死亡者が出ていた。
そんな時、ドイツUボート艦隊に攻撃され魚雷が当たり、エンジンが止まり沈没を免れない状況に陥ってしまう。
そしてUSS隊員8名全員は、Uボートに捕虜として乗船することとなる。

!!!以下ネタバレ含みます!!!

USS隊員は、ドイツに連れていかれたらユダヤ人と同じように拷問され殺されると考え、隙を見てドイツに捕まったことを司令室に報告しようと計画を立て始める。
しかし艦長はUSS下船の際に頭を負傷し、それだけではなく髄膜炎を発症しており指揮をとれない状況だった。
Uボート隊員にしてみたら、国からは艦長だけを捕虜にとるよう命令されているのに、食料にも限りがあるのに、全員を捕虜にした艦長の考えに異論を唱えていた。
Uボートはアメリカ船を見つけ攻撃をしかけようとするが、このタイミングで捕虜たちは反撃し、標準があう前に邪魔したため、魚雷は発射されたが当たらずに済む。
しかしこの揉みあいの喧嘩でUSS艦長が撃たれ、死亡する。
また、攻撃したことでアメリカ船にこちらの居場所がバレることを避けるため、Uボートはひたすら潜水して航行することに。
空気がなくなるギリギリまで潜水し続け逃げた結果、海上に浮上した頃にはドイツに救難信号を送っても応答してもらえなかった。
アメリカ船は居なかったので爆撃されることはなかったが、USS隊員にしてみると味方が去ったことを意味していた。

そこで、Uボート艦長は生き残ることを前提に、USSに取引を持ちかける。
最も近い陸地アメリカを目指し、上陸後はUボート隊員たちが収容所に入らずに済むように、せめて終戦後でもいいので交渉してほしいというものだった。
これに同意したUSSは、互いに殺しあおうとしていたUSSとUボートの部下たちに持ち場を分担させ、協力しあうよう命令する。
しかし、Uボート隊員にとってはアメリカ上陸=降伏=自国への反逆を意味していたため、この決定に不満を持った隊員がUボート艦長を殺してしまう。
更にタイミング悪く、アメリカとドイツ両方の船に同時に遭遇してしまい、なんとかアメリカ船にこのUボートはUSSが実権を握っていると無線で連絡。
ドイツの暗号機を持ち出すよう命令されるも、船が今にも沈みそうなんだ!と嘘をついたUSSはUSS・Uボート全隊員とともにアメリカ船に保護してもらうことに成功する。

Uボート隊員たちは収容所に入れられてしまい、なんとか出してほしいと上官に頼むも終戦しない限り無理だと断られてしまう。
しかしできる限りの好待遇で生活できるように配慮してもらうこととなる。

---+---+---+---

戦争だし昔の話だし、苦手ジャンルでした。。。
実物を見たことないからですが、未だ潜水艦という乗り物さえ実在してるのか疑問に思えてくる始末w
だってSFみたいじゃない!?アニメに出てきそうじゃない!?

日本で育った私にとって、戦争は生き残ることよりも国のために命を捨ててでも戦うことが大事、と教えられ出兵するイメージがあるんです。
なので、生き残るために敵国と協力するなんてありえるのだろうか!?と疑問がすごい残りました。
いつか国なんかなくなって、人間誰でも友達になれることがあれば、それは素敵なことだよね。
USS隊員とUボート隊員が家族の写真を見せ合って打ち解けてるシーンにはほっこりさせてもらいました♪

始めの方で死んでしまったUSS艦長ですが、演じているのは『Hawaii-Five-0』のダノこと、スコット・カーン。(↓画像左から2番目)
オデコの広さが今とだいぶ違う(と思う)ので、全然誰だか気づきませんでしたw
11111_20121104213017.jpg
あと、USS隊員の下っ端・ミラー君は『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のデイモンことイアン・サマーホルダー:) ←これがお目当て!
そこまで目立つ役ではありませんが、上半身裸で拘束されてるイアンには萌。
さらには初々しいのも萌。
そのシーン画像見つけられなかったので、ぜひ実際に鑑賞してくださいw

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■DVD■


関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2