フルメタル・ジャケット

full-metal-jacket.jpg
海兵隊に入隊した新兵のジョーカー。
上官ハートマンに厳しく訓練され、どんなに侮辱されても過酷でも、逆らうことは許されない。
小隊の中で一人ぽっちゃりなゴーマーは、いつも訓練についていけず、ゴーマーと一緒に行動し世話をやいてやるように指示される。
しかしゴーマーはダイエットしようともせず勝手にドーナツを持ち込み、その責任は連帯責任として小隊全員がさらに訓練を強いられる。
連帯責任のせいで、全員から恨まれたゴーマーは、寝込みを襲われ暴行されるが、ジョーカーは黙って見ているしかなかった。

!!!以下ネタバレ含みます!!!
それでも全員揃って卒業の時が来る。
最後の晩、ジョーカーが見張り番をしていると、ゴーマーが自分の銃をトイレへ行き、これまで自分に厳しく当たってきたハートマンを射殺し、その後自殺する。

卒業し、それぞれが色んな隊へ派遣される。
ベトナムで軍の報道官になったジョーカーは、カメラも持って前線へ向かう隊に同行する。
隊員の一人が狙撃され、罠だと気づき退却命令が出されるも、仲間を見殺しにできなかったアニマルマザーは命令を無視してスナイパーを探し出す。
命乞いするスナイパーだったが、殺すしか選択肢はなかった。

---+---+---+---

新兵が心身共にじわじわと追い詰められていく様子がすごく伝わってくる映画です。
緊張感、そして上官が飛ばす下ネタ混じりの侮辱や罵倒。
特にゴーマーの演技にはゾッとさせられました。
ハートマンからは微笑みデブって呼ばれてたけど、微笑みの意味が変わった瞬間が印象的。

なんと1987年製作の映画。私とタメですw
こんな昔の作品に興味を持ったのは、アニマルマザー役のアダム・ボールドウィンが出てるから!
full-metal-jacket[1]
『CHUCK』のケイシーです♪
多分この作品があったから、ケイシー役に抜擢されたに違いない!って思いました。
機関銃ぶっ放してますよー!!!

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■DVD■

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2