ヘルプ-心がつなぐストーリー-

help.jpg
1960年代 ミシシッピ州ジャクソン "分離法"いわゆる黒人差別が当たり前のように生活に組み込まれている。
白人が黒人メイドを低賃金で雇い、黒人=病気を持っているというイメージがはびこり、乗り物や食器やトイレは共用厳禁と、はっきりとした上下関係があり、黒人はしいたげられていた。

!!!以下ネタバレ含みます!!!

メイドのエイビリーンは、雇い主の奥様の子育てを任され、いつも奥様たちの会話は黒人差別のことばかり。
ろくに子供を愛しもしない奥様に嫌悪感はあったものの、反論はできない。
そんな時、奥様と同じ連盟会のスキーターに、コラムに載せるために家事についてのアドバイスを求められるようになる。
スキーターは物書きを目指している白人だが、自身も黒人のメイド・コンスタンティンに育てられ慕っていたため、あまり差別意識はなかった。
スキーターはある時、黒人の視点で本を書きたいと考えるようになる。
そこで話を聞かせてもらえたのはエイビリーン。彼女は、差別扱いも要因となって亡くなった息子がいたためにスキーターに協力してくれたが、分離法に違反するため他の皆は口をつぐんでしまう。

連盟会のリーダーともいえる奥様・ヒリーの家に仕えていたメイドのミニー。ある嵐の日に、家のトイレは使用禁止・どんなに悪天候でも外のメイド用トイレを使うように命令されたものの、ヒリーの母は許してくれたので家のトイレを使っ解雇されてしまう。
解雇されてしまい夫に怒られ暴力ふるわれてしまうことに怯え、差別に異論を唱えられるなら・・・とスキーターに協力し、これまでヒリーにされてきた嫌がらせを話す。
丁度、有名な差別撲滅を訴えていた活動家が殺害される事件が発生し、協力してくれるメイドがどんどん増えていく。

この本が出版されて自分たちの実話だとバレた時、身を守る保険になるであろう話を教える。
ヒリーに解雇されたミニーは、謝罪としてお手製のパイを持参。
料理上手と評判のミニーのパイを2切もたいらげたヒリーは、食後にとんでもない具材が含まれていたことを知り発狂する・・・という内容だったが、あまりに酷い内容に迷いがあったが協力してくれる黒人メイドの身を守るために掲載する。

斬新な内容のこの「Help」という本は、すぐに町中の人に読まれ、スキーターはNYの編集者へ就職も決まる。
ミニーのパイの真相を知っている人物は、これがジャクソンでの話だと気づいていたが、疑われたくなヒリーは必死で別の町の話よね!と噂を流す。
しかし攻撃的な内容であるためスキーターの彼氏は離れていってしまい、エイビリーンは泥棒の濡れ衣を着せられ解雇を言い渡されてしまう。

---+---+---+---

すごくいい映画でした!
エマ・ストーンがかわいいっていうのもあるんだけどw
どんなに虐げられても健気に真面目に、自分の家族を養うために白人の言いなりになるメイドたちは、どんな壁でも乗り越えられると思う!
守るものがある人は、どこまでも耐えられるし頑張れるんだな、と感じました。
まぁ私がメイドだったらミニーちゃんタイプだろうなw反発しそうだw

上記には事細かには記載していないです。
直接見たほうがいいと思うから!というか、見てほしいから!
感動すること間違いなしです★
『メンタリスト』のCBI上司・ハイタワーもメイド役で頑張ってましたよ!

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■エマ・ストーン出演作■
   
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2