マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

il_L.jpg
当時、政界は男性ばかりな中、保守党の議員となったマーガレット。
教育大臣になるも、回りの議員はしゃべり方やキンキン声をからかわれ、ちゃんと意見も聞いてくれない。
議員はみんな責任のなすりつけあいをしてばかり。
それでも、庶民出身元主婦でありながら、国を引っ張りたいと考え首相に立候補し、見事当選する!

!!!以下ネタバレ含みます!!!
首相就任後、民衆や部下の議員から小言を言われ反論されても、マーガレットの意思ははっきりしていた。
不況、雇用問題、領土問題、共通通貨、税金問題などに直面していく。
民衆が反発して暴動が起こることもしばしば。
毅然とするためとはいえ、マーガレットの人当たりはどんどんキツくなってゆく。
以前は周囲に後押しされて首相になったというのに、周囲は次第にマーガレットを裏切り退陣させようとしていた。
夫デニスもマーガレットが陥れられるのを心配していたため、自分から首相の座を降りる。

政界引退後、認知症になったマーガレットは、デニスは既に亡くなっているのにデニスの幻覚が見えて話しかけ、ふと我に返る生活を送っていた。

---+---+---+---

現在のマーガレット(記憶が曖昧で幻覚のデニスと同居している状態)が、思い出したように昔の政界時代を思い出す・・・という展開でした。
成功の影には苦難がいっぱいあったことを教えてくれる、なんだか悲しい映画でした。
女性だからこそ男性から下に見られて大変だったと思うし、政治家だからこそ家庭にさく時間が減り、まだそれを理解できない子供たちを写したシーンもあって。

それでも、認知症ということを世間に知られていても、幻の旦那と暮らせるというのは、ある意味幸せそうにも見えました。
幻覚だってわかっていても消えないし、ケンカすることもあるけど、喪失の苦しみがないのなら羨ましいとまで思えてしまった。

色んなレビューや感想で、メリル・ストリープの存在感がスゴイとは聞いていましたが、確かにすごい!
紅一点だからかもしれないですが、本当に存在感と威厳にあふれてました♪

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■メリル・ストリープ出演作■
  
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2