テルマエロマエ

terumae.jpg
久々に映画館へ行きお金を払って見た邦画がコレですw
原作が漫画ですが、漫画は一話くらいしか読んだことがなくて、なんとなくおもしろそう!って印象が強かったので見てきましたw

古代ローマでテルマエ(浴場)技師として設計などをしていたルシウスが、排水溝に吸い込まれて現代の日本へやってきてしまうストーリー。
銭湯、温泉宿、バナナワニ園、池、川など、水があるところへ気づくとやってきてしまう。
顔が平らな日本人を庶民共と思っているが、あまりの技術に驚きを隠せない。
風呂後のフルーツ牛乳、ウォシュレット機能、自動で開く便器のフタ、ジャグジー、洗面桶、バスタブの蓋、シャンプーハット、温泉卵、そして温泉の効能は、どれもまだローマには無いものばかりだった。

!!!以下ネタバレ含みます!!!
そして、ルシウスが日本にくると、毎回マミがいた。
マミは漫画家を目指していたが挫折し、実家の温泉宿へ帰省するも、ルシウスのことが頭から離れない。
興味が出てきて、イタリア語を覚え会話しようとする。
しかし、ある時ルシウスとマミは一緒に水の中に落ちてしまい、マミと、マミが溺れたと勘違いして水の中に入ってきた番頭のおじちゃん達も一緒に古代ローマへタイムスリップしてしまう。

古代ローマでは戦争で苦戦しており、兵が怪我をしても治癒できないまま、戦意喪失していた。
日本のアイデアを元にして作った大浴場が話題を呼び、皇帝の浴場設計を任されていたルシウスは、戦地の地面が暖かく、地下の源泉に気づく。

温泉の効能に治癒があることを存分に生かして、兵士専用の地熱風呂を作り、ルシウスは戦争勝利へ多大な貢献をし、皇帝から褒め称えられる。
日本に戻ったマミは、ルシウスを主人公とした漫画を描き始め、そのタイトルを「テルマエロマエ」にする。

---+---+---+---

なかなか笑えておもしろかった!
ルシウスの、ハイテク機能=奴隷が頑張ってるっていう考え方や、外国の人が日本の銭湯来たらそりゃ不思議な道具がいっぱいあるんだろうな~と思えてw

ただ、コメディ漫画かと思いきや戦争だったり皇帝の命令は絶対!みたいな厳粛なムードが漂っていたりもして、ちょっと期待してたものとは違ったかな。
一緒に見に行った友達は原作ファンだったんだけど、原作にはほぼ出てこないマミというキャラクターに、好感は持てなかったらしいw
監督が一緒らしいのですが、とにかく『のだめカンタービレ』に似てた!
笑えるシーンにクラシック音楽でさらに笑えるようにしていたり、外国人俳優さんには日本語吹き替えをつけて、水がゴボゴボきちゃったり、生身の人間が演じるとキツいシーンは人形で代用!
なので、新鮮味がないというか、原作ファンも原作知らずに見た私も、イマイチな反応に終わりました。

想像以上だったのは、日本人俳優の顔の濃さw
阿部寛も、北村一輝も、めっちゃイタリアンに見えました!彫りが深いこと深いことw

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■阿部寛 出演作■
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2