アウェイ・フロム・ハー 君を想う

away20from20her-thumbnail2.jpg
何十年も連れ添った老夫婦のグラント&フィオーナ。
幸せに暮らしていたが、フィオーナにアルツハイマーのような症状が出始め、施設への入所を考える。
施設を下見したものの、まだアルツハイマー確定かどうか分からないのに、妻を預けることに抵抗があるグラントだったが、フィオーナの希望で入所する。

!!!以下ネタバレ含みます!!!
施設に慣れるため、入所して一ヶ月は面会できない決まりがあり、久々に妻に会いにいった日のこと。
看護師から反応がいつもと違って驚くかもしれないが、あまりビビらないように助言される。
会いに行くと、フィオーナはオーブリーという男性と親しそうに遊び、世話をやき、グラントのことも施設に入所している患者だと勘違い。
夫なのに忘れており、初対面のように接されてしまう。
病気だから・・・とわかっていても、妻が自分を忘れほかの男性を支えているのを見るのは辛い。
しかしフィオーナを愛していることに変わりはないので、本を差し入れ朗読してあげたり、頻繁に面会へ通いつめる。

ある日、オーブリーが施設を出たのをきっかけに、フィオーナは出不精になり、歩く機会が減り、日に日に衰えはじめる。
なんとか元気を取り戻してほしい一心で、グラントはオーブリーの妻・マリアンに会いに行き、オーブリーをまた入所させる気はないか尋ねる。
その後マリアンにデートに誘われ、2人はお互いパートナーがいる身であるものの、関係は発展。
マリアンはグラントとデートする日だけ、オーブリーを入所させ、その日はフィオーナも元気を取り戻し生き生きと過ごす。
奇妙ではあるものの、各々が新たな幸せを見つける。

---+---+---+---

年を重ねたら、相手への気持ちを押し付けるだけじゃなくて、こんな愛情表現の仕方もアリだな~と思える映画でした。
アルツハイマーって、すごく悲しい病気だな。
どんなに相手を大事に思っていても、それさえ忘れられてしまっちゃ、どう支えていくんだろう?

考えさせられる映画だったけど、いつかもう一度見ようと思いました。
とりあえず、私の周りにこの病気の人はいないけど、いずれ年とったら他人事じゃなくなるような気がして。

あと、これは『ヴァンパイア・ダイアリーズ』祭りの一環として見ましたw
エレナが出てるのですが、出番は2~3分だったかなー?めっちゃ短い。
Nina-in-Away-From-Her-nina-dobrev-18041445-656-352.jpg Nina-in-Away-From-Her-nina-dobrev-18041443-656-352.jpg
ロックっぽい風貌で、赤毛。
面会に来ていたモニカ役でした♪

ゆったりした平和な雰囲気が流れている映画です!
刺激や過激さはありませんが、誰が見ても心に沁みると思います。

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■DVD■

関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2