僕たちは世界を変えることができない

僕たちは世界を

医大生のコータ。
このまま大学を卒業して医者になる、という目標はあるものの、イマイチ満足いかない生活になりそうな虚無感。
そんなとき、「カンボジアに学校を建てよう」というチラシを見て、自分がやりたいのはコレだ!と気づく。
クラブで知り合った他大のホンダ君と、元々友達のヤノ、シバヤマもこの計画に賛成してくれる。

!!!以下ネタバレ含みます!!!
屋根のある小学校を建設するために必要な資金:150万。
この資金を作るため、まずサークルを作り、イベントを開き、参加料で資金を稼ぐことにする。
しかしイベント事や人前が苦手なコータたち。
ここでは、ホンダ君が活躍し、少しずつ、何度もイベントを行う。

カンボジアに実際行ったこともない4人は、建設予定地の見学も兼ねて、カンボジアへ旅行。
観光だけでなく、ガイドさんから歴史や現状を教えてもらう。
以前は、虐殺で国民の4人に一人が殺されていたこと、収容所では皆奴隷のようにロクな食事も与えられずに長時間労働を強いられていたこと、乳幼児さえ撲殺されていたこと。
そして現在は、エイズが蔓延していること。40人に1人がエイズにかかってしまっている。
日本とはあまりに違う現状に、言葉を失い、涙が止まらなくなってしまう。

プロモーションをを、ある会社が引き受けてくれたものの、その会社の社長が闇取引をして逮捕されてしまい、サークルのHPが炎上。
せっかく設置していた募金箱にも心無い落書きが。
そして、遊び半分でサークルに参加していたメンバーたちも、何故ここまでして小学校を作るんだ?と疑問が。
サークルを率いるコータとホンダ君も、意見が分かれ対立してしまう。

それでも諦めずに学校は完成。開校式の日、4人はカンボジアを再度訪れる。
前回と同じガイドさんに、前回会った人のところへ連れて行ってもらうも、病院で会ったエイズ患者さんは亡くなっていた。
学校に通いたがっていた少年は、やはり家の手伝いをしなければならない。

学校を建設する!という目標は達成できた。
これって、個人がやるには相当な労力が必要だし、とても大きなことをなしえたように見える。
けど、学校ひとつ作ったとこで、結局通えない子供もいるし、世界は何も変わらない。

---+---+---+---

とても夢のある、けど現実的な映画でした。
映画の前半は、大学生がウダウダ言ってるシーンばかりでつまらなかったのですが、カンボジアに行ってからが、もう別物!
それぞれがカンボジアについて知った時、自分たちの生活を幸せに思う。

ボランティア=良い事・経歴にプラスになる。
とか、そういう事じゃなくて、正直学校ひとつ建てたところで、何も変わらないと思う。すぐには。
けど、この映画は実際にあった話なんですって!
てことは、学校完成=世界は変えられなかった=けど映画化された=それを見る人がどう行動するかで、今後世界は変えられるのかもしれない、と思える映画でした。
まだまだ知らない国や、その土地の歴史と現在。
私たちが知らないことはいっぱいあるんだろうな、と感じる映画でした。

なんだか見た後、気持ちが穏やかでさわやかで、心をマッサージされたような気分になります♪

参考になったら!
この作品が気になったら!クリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■DVD&原作本■
 
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2