ものすごくうるさくて、ありえないほど近い



2月7日(火) @ワーナー・ブラザーズ試写室

9.11を題材としたストーリーです。
主人公オスカーは、アスペルガー症候群を疑われるくらい、言いたいことをそのまま口に出してしまう少年。
とても賢いが、人と話すのは苦手。
そんなオスカーを思う父は、「20世紀に共通するものは?」「幻のNY第六区はどこにある?」など難しいクイズを出し、そのクイズを解く過程で人との会話が増えるように、と名刺を作ってあげていた。
しかし、そんな父が9.11同時多発テロで、たまたま商談で訪れたワールドトレードセンターにおり、死亡してしまう。

!!!以下、多少のネタバレを含みます!!!
あの最悪の日から1年、オスカーは父の部屋に入ることができなかった。
母も同じで、父の遺品には手をつけることができなかった。
しかし、1年たち、オスカーは父のクローゼットに入り、そこで封筒に入ったカギを見つける。
そのカギの鍵穴を見つければ、父の思い出を長く保てると考え、封筒に書いてあった「BLACK」だけをヒントにNY在住の、ブラックという名前の人全員を尋ねて回り、鍵穴を探すことに。
テロ以来、苦手なものが増えたオスカー。
飛行機などの翼のあるもの、テロの標的になりそうな電車・バスなどの公共機関、橋、高層ビル、親のいない子供、サイレンなどの点滅するもの、うるさい音を出すものなど、すべてNG。
パニックを起こしてしまうため、NY全体を回るのに、歩いて行動する。

たくさんのブラックさんを訪ね、話を聞き、聞かされ、けど鍵穴は見つからない。
このままじゃ何年もかかってしまう。あきらめかけた時、ついにカギについて知っている人を発見する!

母は、テロ以降オスカーとの接し方を模索し、少しでも近づこうとして、オスカーにバレないよう陰から支え続ける。
祖母もオスカーのよき理解者で、お向かいに住んでいるため真夜中でも無線で会話をしてくれる。
祖母の家に間借りしているお爺さんも、オスカーの鍵穴探しに協力してくれることに。

最悪の日、当日のことも記憶が生々しく残っているオスカー。
父の葬式、棺が空っぽだってことは分かってる。父が何度も電話をかけてきていたことも知っている。
飛び降りた父の面影を求め、テロの画像で投身してる人の画像を漁り、父からの留守電メッセージを何度も聞き、母に留守電を聞かせまいとする。
自分があの日、とってしまった行動を誰かに許してもらうために。

---+---+---+---+---

カギが、CMで見たときの印象ほど重要じゃなかったのでびっくり。
お爺さんの件は、結構早い段階で先が読めてしまいます。
チラシなどを見ると、3.11を経験し、立ち直ろうとしてる日本にぜひ見てほしい作品!みたいな旨でした。
うん、わかる気がする。
9.11だって、3.11だって、予測がつかなかったし、まだ立ち直れない人はいっぱいいると思う。
やっぱり緊急地震速報が鳴ると警戒してしまうもの。
立ち直り方は人それぞれだと思うけど、亡くなった大事な人を思う時間が増えると、区切りがつけやすくなるような、そんな気がしました。

テロが起こった時をリアルに再現してるんだろうな、と思えるシーンが多く、胸が苦しくなりました。
パニックに陥ったオスカーが、胸の内を一気に吐き出すシーンも、苦しかった。息が詰まるような感覚。
すごくのめり込めたからこそ、苦しくなれたんだと思います♪すごい集中しちゃった!
サンドラ・ブロックのやつれた母役にも注目です!私は彼女に泣かされました~。
主役のオスカーも、ほぼ演技初めてらしいんだけど、微塵もそんなこと感じさせないくらい上手!

正直、おもしろかったー!!!って言えるような作品ではないと思う。
オスカーの死の捉え方が子供ならではで、重めだし、笑い所あんまりないし。
試写後に感想聞かれたんだけど、すぐには感想言えないくらい、噛み砕くのに時間がかかる、そんな真面目な映画です。
けど、ぜひ見てほしい!本当に泣けました。前向きになりたいなら、ぜひ!
得るものが多い映画、っていうのが、今の私の素直な感想です♪

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ
ここ数日、おすすめ映画部門で予想外の上位です^^クリックありがとうございます♪

■関連作品■
    
関連記事

テーマ : ☆試写会☆
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ミナミさん>> 
コメントありがとーう!
ものすごく苦しいけど、本当に素敵な映画よね。
こっちまで苦しみがうつって、吐露したくなっちゃうんだけど、苦しみと向き合えば悲惨なことも向き合えるような、なんというか、うまく言葉にできないけど、とにかく心に残るよね!

そして一層サンドラ・ブロックが好きになりました♪

またtwitterで!^^
*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2