麒麟の翼

photo_6.jpg

1月20日(金) @有楽町朝日ホール

滅多に読書しない私ですが、東野圭吾作品だけは読みます:)特別好きな作家さんです♪
ドラマ「新参者」でも馴染みのある、加賀恭一郎シリーズです★

日本橋・翼のある麒麟の像の前。青柳さんの刺殺体が発見される。
なぜ刺されていながら誰にも助けを求めず、像まで歩いてきたのか?
そして容疑者として浮上したのは、冬樹くん。彼は警察に声をかけられた際、逃亡をはかり交通事故にあい意識不明。所持品には、殺された青柳の荷物があった。
冬樹の彼女は、冬樹くんが人を殺せるような人物ではないというものの、警察の捜査は冬樹を犯人にするための裏付け捜査へ偏っていく。

しかし加賀だけは、別の線を追っていた。

!!!以下、犯人は明かしてませんがネタバレ含みます!!!
捜査が進むにつれ、被害者と容疑者の足取りがわかってくる。
そして二人は元々、カネセキ金属という会社の部長と派遣切りに合ったスタッフだった関係がわかる。そして冬樹くんがカネセキ金属をクビになった理由は、会社・派遣会社による労災隠しだったという報道が過熱。
クビにされ、部長を逆恨みしての犯行だろう、と推測される。

加賀は、青柳の息子を追っていた。被害者は数日前に、息子の出身中学の教員に電話をかけていたためだった。教員に確認したところ、なぜ息子が水泳部を辞めたのか?という3年前のことを質問されていた。そこで、3年前にプールで事故があったことが判明。水泳部員がプールに忍び込み溺れかけたが、命に別状はないということだった。

また、知り合いのジャーナリストから連絡があり、被害者がここ数ヶ月で日本橋の七福神めぐりをしていたことや、安産祈願で有名な神社に立ち寄っていたことも判明する。
妊娠がわかった冬樹の同性相手。
冬樹が必要としていた穴の開いていない靴下。
3年前のプール事故。
被害者が七福神めぐりで目立つ行動をとっていたこと。
カネセキ金属で冬樹が負傷したこと。
工場の安全装置はほぼ使われていなかったこと。
ある2日間で被害者の息子が考えを変えたこと。
プール部顧問が間違えた公式を教えたこと。。。これらのことが繋がり、無事に犯人は逮捕。
そして、青柳が無くなる間際に伝えようとしたメッセージまで分かる。

この映画、まずはじめに、殺人事件の捜査モノであることはもちろん。
親子の関係や、それぞれが持つ過去がまとわりつき、感動します!ヒューマンドラマ要素がいっぱい含まれてました♪
悲しいのは、この事件はどこかで誰かが歯止めをかけられたのではないか?ということ。
よく、「ひとつ嘘をつくと、その嘘を守るために、また嘘をつくことになる」と言いますが、過去も同じだと思う。過去と向き合わず、知らんぷりして生きているようでは、どこかでツケがまわってくる。

やっぱり東野圭吾は期待を裏切りません!
実はドラマの「新参者」は長くて途中でリタイアしちゃったんですが、たった130分でこの展開は、飽きずにトントン話が進んでいくので、だいぶ楽しめました!
邦画だと思ってなめてましたw新参者ファンなら絶対楽しめる!

参考になったらクリックお願いします♪
  ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へにほんブログ村 映画ブログへ

■前売り券■
  
■原作:東野圭吾 作品■
     
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2