はやぶさ

hayabusa.jpg

9月20日(火) @一ツ橋ホール

久々に邦画の試写にいってきました!
ニュースでも話題になった、「はやぶさ」。
計画~実行~帰還までを描いている映画です。
ある程度の流れは、恐らくニュースなどですでに流れているので、以下ネタバレ有りです!!!
あらかじめご了承ください。

主人公を演じるのは『フラッシュフォワード』が記憶に新しい竹内結子。
宇宙好きのパッとしないダサい女・水沢。
幼いころから宇宙が好きで、ある縁から宇宙研究会でお手伝いをすることになる。

まずは計画段階。
東京大学内の、宇宙研究会というところで、どうしたら惑星の物質を持ち帰れるか、という話し合いに始まり、
何年も
何年も
時が過ぎて、国の予算もなんとか下りて、実行に移る。
はやぶさは地球を飛び立ってからも、
何年も
何年も
上空を飛行し、エンジンが壊れたり、連絡がとれなくなったりトラブルに見舞われつつも、無事に帰還。
分析の結果小惑星イトカワの粒子をしっかり持ち帰れたことも判明。
このあたりは、ニュースで知ってる人も多いはず!

水沢は、宇宙研究会で子供の質問などに答える相談員の役目も担っていた。
が、宇宙のことは難しい単語だらけ。
(映画では、単語の意味がテロップで表示されます)
理屈はわかっていても、それを説明するとなると難しい。
そこではやぶさをキャラクター化した絵を書き始める。
また、学位をとるため仕事の傍ら論文も書いているが、自分のために宇宙やってんのか、幼いころに亡くなった兄のために宇宙やってんのか、どっちなのかわからなくて悩んだりすることも。

とにかく、すごい見ごたえありました!!!!!
邦画で久々に感動しましたよ、私w
映像がすごくキレイで、もともと星とか好きだからっていうのもあるとは思うけど、まるでディスカバリーチャンネルを見てるんじゃなかろうか!?と思うシーンもたくさん♪
帰還のとき、「おかえり」とみんな言うのですが、戻れるのは粒子を入れたカプセルのみ。
はやぶさ自体は、大気圏突入とほぼ同時に燃え尽き、役目を果たしてしまうのです。
いくら機械・人工物とはいえ、キャラクターとして擬人化されたはやぶさ君、まるで死んでしまったような感覚に陥り、なんとも悲しかったです。
けど悲しいことなんかじゃなくて、大成功なわけです。
この大成功まで、なんと20年ほどの年月が費やされており、その間に研究会を離脱する人間もいたわけです。

なぜ感動したのか、うまく表現できないX(スミマセン。
けど本当に見てよかったです。
上映時間2時間20分ほど。長い?けど飽きずにあっとゆう間でした!
宇宙好きな人はもちろんだけど、仲間と何か一つの目標を目指してる人や、好きな人に没頭したい人、夢がある人とか、見てほしいです:)

そして私はひとつ、やってみたいことができました!
はやぶさへ指令を送る職員がいるのですが、「コマンド送りまーす。にー・いち・ゼロ!はい、送りましたー」という感じのセリフが何回も出てくるんですが、あれすごいやってみたいwww

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2