ライフ~いのちをつなぐ物語~

20110801_2208447.jpg

8月24日(水) @原宿クエストホール

イギリスBBCが製作した動物系のドキュメンタリー。
『アース』『オーシャンズ』などを製作しているところです。

生きるとは?ということをテーマに、松たかこ&松本幸四郎のナレーターで進んでいきます。

生きるとは?
愛すること・守ること・生き抜くこと。などなどなど。

人間に生きることを語らせればいっぱいあると思う。
家族を作るとか、なぜ生きるのか見つけることこそ人生だー!とか、何か大きな成功を残そうとか。

地球に生きる動物たちは、毎日生きるために必死。
知恵を使い、本能に従い、時に一般常識を覆す。

この映画ではたーっくさんの生き物が出てきました。

家族を守るということ。
湿地帯にはまって動けなくなってしまった生後1日目のゾウが、母ゾウと祖母ゾウに助けてもらったり。
子供がじゃれあっている中、何もしてなさそうに見えるゴリラのお父さんも、縄張りを守ろうと声をはりあげる。
カエルのお母さんは、おたまじゃくしを一匹ずつ背中にのせて、安全な場所まで移動させる。

ただ、守るだけでなく生き抜く術を学ばなければならない。
子供に泳ぎを教えるアザラシのお母さん。
安全な断崖絶壁に住むアイベックス(鹿みたいな動物w)。
子供が捕食されそうな中、すばやい判断をしながら逃げる。
判断をまちがえれば食べられてしまう。厳しい世界。

生き抜くために、普通じゃないこともする。
どの動物も肉を食べようとするのに、骨を食べれるようになったワシ。
空高くから骨を落とし、うまいこと岩にぶつけて砕いて食べるという知恵も持つ。
通常、単独行動するチーターも、捕食するために群れを作ることもある。
のろまで足の筋力がないカエルは、小石のように転がり落ちる術を持っている。
水の上を走れるトカゲもいる。

そして繁殖するために、アピールするザトウクジラ。
たくさんのオスが追いかけるも、繁殖できるのは一頭のみ。うーん、悪女。

どの動物たちも、知恵を使い、的確な判断をし、捕食する側でもあり、捕食される側でもある。
みんな必死。
現代の人間って、だらーっとしてるなーと思いました。

映像も迫力満点!!!
ハラハラドキドキもするし、かわいい~☆と思うシーンもあるし、がんばれ!と応援したくもなるし、
かわいそうに感じることもあるし、感心する点もいっぱいありました。
動物好きなら絶対見てほしい!

ただ、ひとつ注意してほしいのがね、虫・爬虫類もいっぱい出てきます。。。
タランチュラ、バッタ、カマキリ、カメレオン、カエル、とかげ、クワガタ、ハエ等・・・。
あたしは虫が苦手なので、虫のどアップやリアルな音に、ちょっと直視できない場面もありました。。。
苦手な人は注意してほしいですwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

*AboutMe*

Makoです;)

Makoです;)
海外ドラマ・映画中毒!グッズもサントラも好き♪試写会も好き♪記憶力が悪いので自分用のメモ程度にまとめてます。最近はもっぱらNetflix、Amazonプライムビデオ、HuluとCSで視聴中。


      写真や文の転載&引用は禁止

      Twitterで更新お知らせしてます↓
      Twitterボタン

*NewReport*
*Category*

★全記事 表示★

*Search*
*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*
    ヴァンパイアダイアリーズ7
        フルハウス1-8
            フラーハウス1
                BONESファイナル
                    プリズンブレイク5
                        24レガシー
                            ゲームオブスローンズ1-6
                                Zネーション3
                                    ストレイン3
                                        ブラインドスポット
                                            シカゴファイア2
                                                シカゴPD1
                                                    デアデビル2
                                                        ワンスアポンアタイム4
                                                            スクリームクイーンズ2
                                                                ナイトシフト2