お引越し

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

学校2ヶ月目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

学校一ヶ月目

私が選んだのは、遊びや会話重視の学校。
規模も大きめで、レベルによって校舎が2つに分かれてます。

初日のテストでは日本人を避けた結果、スイス人5人と韓国人1人のグループに混じりました。
が、私だけ極端に英語が喋れず、せっかく知り合いができたと思ったのに私だけ別の校舎へ通うことに・・・。
一応、国籍制限のある学校ですが、春休みの短期留学生が多くてクラス12人中5人が日本人でした。

すでに人間関係がある程度できあがってる中に、新入生が混ざってく感じなので慣れるまで本当に時間がかかりました。
授業は理解できるけど積極的に会話に混ざれず、他人に興味が沸かなくて質問さえ思いつかない有様。
先生の英語は聞きやすくても、クラスメイトはそれぞれ出身が違えば発音も違って、とてもじゃないけど会話にならなかったです。
自分が聞き取れないせいだと思い込み、いつも自己嫌悪。
校長に、下のクラスに行かせてと頼んでも、甘えるなと叱咤される始末・・・。
英語に疲れて放課後はひたすら家かカフェでぼーっとする生活でした。

ただ2週間目あたりから名前を覚えてもらって休み時間中も色々おしゃべりするように。
相手に興味が沸けば、自然と会話もできるようになってきました。
そして意外とクラスメイトだって英語がおかしかったりするのよね。
自分が聞き取れないせいも多少あるだろうけど、相手の発音が訛りすぎてるんだ!とちょっと考え方を自己中心的に変えてからは随分と気持ちがラクになりましたw
それより何より、日本人の子が食事に連れ出してくれたのが大きかったかも。

とはいえ月に1回のテストでは、上のクラスにはもちろん行けず。
さらには知り合った日本人も10人近くが帰国してしまいました。

一ヶ月目は、ざっとこんな感じ。
毎日めまぐるしくケータイや銀行の手続きや買い物をし、とはいえ暇をもてあまし、時差ボケを直すのとシェアハウス探しに必死でした^^;

ランキング参加中!
クリックよろしくです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 留学準備
ジャンル : 海外情報

ホームステイ

はじめの一ヶ月は、嫌々ホームステイ生活をすることに。
元々、誰かと暮らす。
しかも遠慮しながら暮らすことに抵抗があったので希望してなかったんですが、ホームステイをすれば英語の勉強にもなるし、いきなり住居探しも大変だからと薦めらたんです。
IMG_1855.jpg
フィリピン系のお宅に、韓国人と日本人の留学生。
部屋も2階で日当たり良好、専用のバスルームとトイレ、食事もすごいおいしくて、いつもクラスメイトに羨ましがられるような毎日のお弁当。
はじめは日本人がいるのに抵抗ありましたが、相談乗ってくれるし一緒に遊べるしで、居てくれて本当に良かった!って思えます♪

ただ、ステイ先の息子さんと隣の部屋だったんですが、深夜まで大声出しながらオンラインゲームをするもんだから延長はしませんでした。
ろくに寝れないんだもん。。。

続きを読む

テーマ : 留学準備
ジャンル : 海外情報

そもそも渡航した理由

映画ともドラマとも関係ないですが、自分の考えをまとめるためにも時間がある限り、ここにバンクーバーにいる証拠を残したいと思いましてw
新カテゴリー □カナダ生活□ を作りました。

元々、小学校や中学の卒業アルバムで将来の夢の欄には
・イルカの調教師
 もしくは
・アメリカ人

...としか書いていませんでした。
若くないとできない水族館勤務を優先して考え、水族館に数年勤務。
ある程度、自分のできる仕事内容に限界を感じて、次になりたかったアメリカ人になろうと考えたわけですよ。

ただ、私は日本人なので、アメリカ人にはなれませんw
サンフランシスコへの憧れが強くて、いずれ長期滞在したいけど、なんせ英語が喋れません。
まず英語を学ばなければと思いましたが、どんなに英会話に通っても、旅行先で使った文章や実際に必要にならなきゃ頭に入ってこないなーと考えた結果、何も勉強せずに渡航しようと決めました。

続きを読む

テーマ : 留学準備
ジャンル : 海外情報

*Link/Online*
オリジナルドラマやディスク化されていない最新海外ドラマが配信されることも♪番組により配信期限があるので、詳細は↓
  • 管理画面
  • *DVD・Blu-Ray*